COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
ダイビングショップの経営・集客に役に立つウェブマーケティングの情報と活用方法を紹介していきます。海のプロが、海で活躍できるために!
-
Webサイト表示の解決法!キャッシュのクリアとスーパーリロードを解説
ご自身でダイビングショップのホームページを管理していたり、予約サイトなどを使っているとサイトの表示がうまくいかないトラブルもあるかと思います。 更新したはずのホームページが前のままだったり、見ているWebサイトが読み込みエラーになっていたりする時、使っているパソコンやスマホのブラウザに保存されている「キャッシュ」が原因であることが多いです。
-
他の業界では当たり前!ダイビングショップ・予約管理をかんたんにする方法
ダイビングショップでも重要な業務の一つである「予約管理」。予約が入れば予約台帳に記入し、人数や日付やコースなどの変更があればその度に修正する。最近では、アクティビティツアーの予約サイトの種類が増えたこともあり、予約の方法も増えてきています。
-
【ホームページ制作】知っておきたい主要ブラウザ5種類のちがい
今や誰もが使わない日はないほど、インターネットは毎日の生活に浸透しています。それにより、インターネット上の情報を検索したり閲覧したりするときに使っている「ブラウザ」を、日常的に多くの人が利用するようになりました。
-
【ブログやホームページでの集客に】自分でできるSEO内部対策7つをご紹介
ホームページやブログを持っているダイビングショップ様も多いかと思います。時間をかけて更新しているホームページやブログ。たくさんの人に見てもらいたいですよね。 ブログやホームページをたくさんの人に見てもらうためには、ネットで検索したときにすぐにクリックしてもらえるように上位表示させる必要があります。
-
Instagramでもっと集客を!ビジネス用アカウントのメリットと活用術
Instagram(インスタグラム)のプロアカウント機能はご存知ですか? Instagramには、個人アカウントとプロアカウントがあり、それぞれで利用できる機能が異なります。 「プロアカウント」と言われると、お金がかかりそうだな〜と思われがちですが、プロアカウントを作成するのは無料です。 機能が増えるのに無料なんておかしいな…と不安に思う方もいらっしゃるかも…
-
Facebookページとは?作成するメリットとページの作り方
多くの企業が作成しているFacebookページ。 たくさんの業種がありますが、なぜ多くの企業に利用されているのか? この記事では、今更聞けないFacebookページとは?について、どんな機能があるのか、作成方法についてなど、詳しく紹介していきます。 Facebookページとは? Facebookページは企業などが、会社名や商品名、ブランド名などで作成している…
-
広告費を無料に!SNSを簡単で効果的に運用するコツ
ショップでSNSを利用していますか? やった方がいいのかもしれないけど面倒くさい。やり方がよくわからないからできない。今さら始めても遅いんじゃないか… そう考えている方もいらっしゃるかと思います。
-
【かんたんMEO対策】Googleで集客できるダイビングショップに!
MEOって何だろう?知らないけど、きっとむずかしい何かなんだろうな…そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、MEOは、Googleの検索やマップ機能と連動したもので、実は既に皆さんが日常的に使っているものです。
-
【Instagram】知っておきたい基本機能と投稿の注意点
Instagramって、とりあえずやった方がいい気はするけど、めんどくさい!よくわからない!、という方のために、知っておきたい基礎知識と投稿のポイントをまとめました。 通常の投稿やストーリー機能、ダイビングに関する#(ハッシュタグ)など、必要な情報をまるっと紹介しています。
-
キーワード検索にHitする!タイトルとディスクリプションの効果的な使い方
ショップのホームページはありますか? 無料でホームページを作成できるサイトなどもあり、現在はほとんどのダイビングショップが自社のホームページをお持ちですよね。ショップスタッフの方が作成されている場合や、webサイトの制作会社に依頼しているなど、作成方法はまちまちでしょう。