COLUMN for DivingShop

【上級者向け】Twitterで集客を成功させるコツと認証バッジ取得方法!

  • Twitter
  • 上級者向け
  • 集客

【上級者向け】Twitterで集客を成功させるコツと認証バッジ取得方法!

INDEX

近年、大企業だけでなく中小企業の集客においても、Twitterは使われています。

と言うのも消費者がTwitterの情報を元に、商品やサービスを購入するケースが増加しているので、Twitterを使って集客・販売をする企業が増えたからです。

今回はすでに運用しているTwitterアカウントを、戦略的に成長させていきたい方向けの集客方法を紹介します。

この記事を読んでフォロワーの増やし方やTwitterでのイベント企画の方法など、ダイビングショップの集客にも役立てください。

Twitterで集客を成功させるコツ

Twitter集客の一番の魅力は拡散力です。
リツイートという機能によって投稿した内容をフォロワーに拡散してもらえます。
大企業はもちろん、中小企業においてもTwitter集客は大きな効果をもたらすぐらい、活用次第で集客の効果が期待できるSNSです。

ここではダイビングショップの集客にも結びつく10つのポイントを紹介します。

①フォロワーを増やす

Twitterアカウントで集客していく上で一番大事なことは「フォロワー」を増やすことです。
フォロワーが増えるほどツイートを見てもらえる可能性が高くなり、リツイートなどでさらに多くのユーザーに届けることができます。

同じ趣味をもつアカウントを、こちらから積極的にフォローすると相手がフォロー返しをしてくれることがあります。
フォロー返しとは、フォローをしてくれた相手に対しフォローを返すことを言い、フォロバとも言います。
フォロー返しはフォロワーを増やす手段として活用できますが、1日のフォロー数は400アカウントまでになっています。
過剰なフォローは、アカウントの凍結につながるので注意が必要です。

②いいねやリツイートを伸ばす

Twitterでは、「いいね派」と「リツイート派」が存在します。
企業アカウントの場合、リツイートで拡散してもらったほうが有利と思いがちですが、いいねを多くもらったツイートはTwitter内の検索結果に影響するので、「いいね」がたくさん付いたツイートの方が、他のアカウントのタイムラインに載る可能性があります。

フォロワーが共感して「いいね」を押してもらえるツイートを発信しましょう。

③プレゼント企画

いいね・ツイート・フォロワーを同時に伸ばしたい時は「プレゼント企画」がオススメで、新規顧客を獲得できます。

例えば、Twitterプレゼント企画の応募条件を決める時に「応募方法:フォロー&リツイート」と書くことにより、拡散とフォロワーを同時に取得できることになります。

ダイビングショップでは、Tシャツやステッカーなどをプレゼント品にすることで商品のアピールに繋がったり、ファンダイビングの割引などをプレゼント品にすることで、見込み客やリピーターも獲得できるチャンスです。

④ハッシュタグ(#記号)を活用する

ハッシュタグ(#記号)を活用することにより、エンゲージメントが2倍になると言われています。

例えば、発信内容に「#ダイビング」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、ピンポイントで自分の好みの話題を探すことが出来ます。

同じ趣味を持つユーザーと情報を共有したいという場合は、ハッシュタグで検索をかけることやハッシュタグ付きで投稿することをオススメします。

⑤オススメの投稿時間

Twitterではツイートする時間帯により、フォロワーのリツイートやクリック数に変化があります。
昼食後や午後の通勤時間にTwitterを観覧するユーザーが多いようなので、その時間を狙ってツイートをすると、観覧数やいいねを増やすことができます。

⑥画像や動画を添付する

Twitterでは文章だけでなく、画像や動画も添付することができます。
画像を付けることによって目につきやすくなるので、海の綺麗な画像や楽しそうに潜るダイビングの動画を添付してツイートしましょう。
サイトのURLを一緒に載せることにより、サイトに誘導することもできるので効果が抜群です。

⑦ツイートを継続する

Twitterの更新頻度が少ないとフォロワーが離れてしまう可能性があるので、ツイート数を増やして活動していることをアピールしましょう。
とは言え、ツイートが無駄に多すぎてもフォロワーが離れる場合があるので、ツイートする頻度には注意が必要です。

毎日の朝の挨拶ツイートをする場合、撮りたての海の画像を添付してツイートをすることで、海に関心のあるフォロワーが増え集客にもつながります。

⑧トレンドを取り入れたツイートをする

Twitterではその日その時に話題になった言葉や、ニュースなどがトレンドに表示されます。
トレンドで話題になった言葉を含めてツイートすると、普段よりツイートを見てもらえる確率が上がります。

例えば、「海開き」のトレンドが入ってた時に、海に関した豆知識などの情報をハッシュタグを付けてツイートすることで、リツイートされる確率が圧倒的に高くなります。

⑨拡散希望とは

拡散希望の言葉をつけてツイートを発信し、受け取ったユーザーが共感・同意してくれれば、リアルタイムに多くの人に情報を伝えることができます。
中には拡散希望を嫌う人もいるので、どうしても拡散してほしい時だけ使いましょう。

近年だとコロナ禍が原因で事業がうまくいかず、どうにかTwitterで拡散して復活させたいという意味を込めて「#拡散希望」を付けてツイートをする企業アカウントも増えています。

⑩イベントの告知

日本人は「期間限定」という言葉に弱いと言われています。
記念日など1日限定の商品を発売したり、その日だけの特別なファンダイビングをTwitterで宣伝することにより、新規顧客やリピーターを獲得できます。

認証バッジとは

認証バッジとは、Twitterアカウントの名前の横にある青いチェックマークを「認証バッジ」と言います。

芸能人や人気YouTuberのアカウントに認証バッジが付いてることがありますが、すべてのTwitterユーザーが認証申請が可能で、なりすまし対策として効果があります。
企業や組織のブランドのアカウントであれば、認証バッジを取得するだけで信頼度が格段に上がるので、ダイビングショップのTwitterアカウントに認証バッジが付いていれば、ショップの信頼度が上がり集客にもつながります。

ここではその認証バッジの申請方法や条件を説明します。

認証の申請方法

すべてのTwitter利用者が「設定とプライバシー」タブから直接、新しい認証申請を行えます。
まだこのアップデートが反映されない場合も、全利用者へ徐々にアップデートを適用されていくとのことです。

①申請するアカウントの属するカテゴリーを選択します。

②身分証明書、申請するアカウントの公式メールアドレス、申請するアカウントを参照する公式webサイトを記入します。

③申請リクエスト送信して完了です。

認証された場合や認証条件を満たしていなかった場合も、申請後1か月以内にメールで審査結果が通知されます。
申請が承認されると、プロフィールに自動的にブルーのバッジが表示されます。

承認を得る条件

アカウントが認証を受けるには、Twitter社が定める著名性の条件を満たしている必要があります。
詳しくは、Twitter公式ヘルプセンターの認証済みアカウントについてをご確認ください。

「認証済みアカウントについて」に対してリンクの設定をお願いします。
認証済みアカウントについて

まとめ

この記事では、すでに運用しているTwitterアカウントを戦略的に成長させる方法について紹介しました。

Twitterではツイートをリツイートしてもらうだけでも宣伝の効果がありますが、宣伝をするにあたって信頼がなければ何も始まりません。
Twitterで信頼関係を構築するには発信を続け、フォロワーと仲良くすることが何よりも大切です。

タイムライン上に表示されるフォロワーのツイートに「いいね」や「リプライ」をすることで、こちらのツイートにも「いいね」やリツイートをしてもらえる可能性が増え、ツイートが拡散されてダイビングショップの集客にもつながります。

まずは日常のなにげないやりとりを行い、時にはトレンドを取り入れたりハッシュタグを使いこなし、ダイビング風景や美しい海の様子をリアルタイムで発信しましょう。

Contact Us
お問い合わせ

ホームページやウェブマーケティングについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
1営業日以内にご返信させていただいております。

お問い合わせはこちら