COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
ダイビングショップの経営・集客に役に立つウェブマーケティングの情報と活用方法を紹介していきます。海のプロが、海で活躍できるために!
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Googleビジネスプロフィールの停止と復旧方法について解説!
店舗を経営されている皆さんは、Googleが提供している「Googleビジネスプロフィール(旧名称:Googleマイビジネス)」を利用しているかと思います。Googleビジネスプロフィールを利用することで、営業時間・所在地・口コミなど、登録した店舗のビジネス情報を管理することができます。Googleビジネスプロフィールの記載を充実させ、ユーザーが検索するキー…
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【ダイビングショップ対象の補助金2024】ホームページ制作・システム化に活用しよう
補助金は気になるけれど、申請するのはなんだか大変そう。どんなことに使えるのか、どんな準備が必要なのかイメージできない。自分一人でできる自信が無いけれど、お金をかけて依頼するのはちょっと… さまざまな理由で、まだ補助金を活用できていないダイビングショップ様も少なくないのではないでしょうか?ダイビングショップを含む、中小企業が対象になっている補助金は例年公募があ…
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これで解決!Gmailを整理する便利機能を徹底解説
皆さんはGmailを使っている時に、以下のようなことで困ったことはないでしょうか? 忙しくてメールを見られず、大量の未読メールが溜まってしまった 返信しないといけないメールがあるはずなのに、件名やキーワード、要件を忘れてしまって見つからない メールを分類分けするにしても、量が多すぎてきりがない この記事では、Gmailで見たいメールを見やすくするための方法や…
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Gmailの自動転送の設定方法と注意点
複数のメールアドレスのメールを1箇所で確認したい場合や、メールのアカウントの権限を渡さずにメールの内容のみを共有したい場合などに、オススメなのがメールの自動転送設定です。 今回は現在利用されている方が最も多い、Gmail(Googleワークスペース含む)のメールの自動転送の設定方法と注意点をご紹介いたします。 Gmailをご利用中でメールの情報のみを共有した…
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【DXできてる?】2025年の崖とは?分かりやすく解説
皆さんは「2025年の崖」という言葉をご存じでしょうか?「2025年の崖」は、各企業でDX(デジタルトランスインフォメーション)が進まないことによって、日本に大きな経済損失が発生するかもしれない問題のことです。 もしかしたら「ITやDXなんて難しくて分からない…」「自分たちの業種には関係ないでしょ」と思っている方もいるかもしれません。しかし、この「2025年…
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これだけで変わる!集客につながる【価格】の見せ方のコツ
スーパーやコンビニで買い物をするときに、割引の値が価格とパーセンテージの二種類あることに疑問を持ったことはありませんか? また、「今ならお得!」「期間限定セール!!」などの言葉を見ると「買わないと!」という気持ちになったことはないでしょうか? 実は、価格の見せ方や書き方によっても、商品やサービスの売り上げに影響が現れます。 世の中にあふれている価格は、人が買…
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無料プランでも使える!新型AI「Gemini」とは?
皆さんは、Googleが開発した対話型AI「Bird」が「Gemini」へアップデートされたことをご存じでしょうか? この記事では、Geminiの特徴とiの使い方や、バージョン・料金について解説します。対話型AIを活用したい方はぜひ参考にしてください。 Geminiとは Gemini(日本語では「ジェミニ」)は、Googleが2023年12月に発表した生成A…
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SNSで収益化? Instagramサブスクリプションについて解説
皆さんはInstagramで収益化が手軽にできるようになったことをご存じでしょうか? Instagramはサービスを開始してから収益化機能を拡大しつづけています。 2023年7月、日本では「Instagramサブスクリプション」という機能が追加されました。投稿アカウント側が限定コンテンツなどをユーザー側に提供することで一定程度の収益を得られる機能です。 サブ…
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【2024年最新】IT導入補助金でDX化がお得に実現できるワケ
2023年度は採択率が高く、予算の関係で例年よりも早く締め切られたIT導入補助金。そのため、2024年度は例年より早く、2月16日から公募が開始されました。 2024年度は、インボイス制度に関連したデジタル化に対して、最大4/5が補助されることが決定されており、前年度よりも好条件になったことで注目を集めています。 この記事では、今年度の対象となる補助枠の詳細…
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キャンセルの損失を防止する!オンライン決済のメリット・デメリット
現代では、誰もがインターネット上で「買い物」することが当たり前になっています。 同様に、アクティビティ予約もオンラインで行われることが増えています。 じゃらんやベルトラ、アクティビティジャパンなど、OTA(アクティビティ予約サイト)では、ほとんどのサイトが事前決済に対応しており、顧客もそれが当たり前になっています。 しかし、マリン事業者様のホームページでは、…