COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
SEOの記事一覧
-
【コンテンツSEOとは?】抑えておきたいポイントと事例をご紹介
検索結果で上位に表示されると、あなたのショップが多くの人に見られるチャンスにつながります。そのための重要な手法として用いられるのが「コンテンツSEO」です。 webマーケティング手法のひとつとして知られる「SEO」ですが、その取り組みや重要性をご存知ですか? SEOとはサーチエンジンオプティマイゼーションの略で検索エンジン最適化という意味です。自身のショップ…
-
コピーコンテンツはなぜ危険?対策と効果的なチェック方法
コピーコンテンツをなぜ公開してはいけないのか理由をご存じですか? 今回、コピーコンテンツとは何かから、その危険性、そして対策までをご紹介します。本記事を読むことで、コピーコンテンツの危険性がわかるだけではなく、作成したコンテンツが、検索エンジンから高評価をもらえるコツもあわせて知れます。 ぜひ、この記事を読んでコピーコンテンツに対する対策をしっかりと行い、検…
-
Googleのローカル検索とは?すぐにできる対策も解説!
ローカル検索とは、特定の地域や場所によって最適な検索結果が表示される仕組みのことです。 例えば、「レストラン」というキーワードで検索すると現在地周辺のレストランが表示されるでしょう。 このようにローカル検索は周辺の施設や店舗を探すのに有用な手段であり、多くのユーザーが利用しています。 本記事では、ローカル検索の概要や仕組み、ビジネスに活かす方法を解説します。…
-
【ダイビングショップ様向け】ホームページの原稿の書き方
ホームページを作ろう!リニューアルしよう!と思ったときに頭を抱えるのが原稿作成です。 制作会社によっては原稿の作成まで依頼することもできますが、プラン内容や予算の都合でショップ側が原稿を用意することも多々あります。 ブログやSNSで文章を書くことも多いダイビングショップですが、「ホームページの原稿」となると何から始めたら良いのか分からない方も多いのではないで…
-
SNS運用はSEOに影響しない?それでも集客に必要なわけ
無料で手軽に始められるSNS。集客に役立てようとSNS運用をしているショップ様も多いのではないでしょうか。 ブログやホームページの記事をSNSで紹介して、その投稿がバズればブログやホームページの検索順位も上がる。つまりSEOにいい影響があると思っている人もいるかもしれませんね。 しかし、SNS運用はSEOには直接影響はしません。でも、うまくSNSを運用してブ…
-
【Googleサーチコンソール入門編】初期設定とアナリティクス連携方法
Googleサーチコンソール(旧・Googleウェブマスターツール)は、Googleが提供している無料でWebサイトのアクセス解析ができるツールです。この記事では、Googleサーチコンソールでどんなことができるのか、利用のメリットやはじめ方、Googleアナリティクスとの連携方法など、これからアクセス解析をはじめるに当たって必要な情報をまるっと紹介していま…
-
【SEOライティング】ブログの質を上げる書き方のコツ!
ショップブログは書いていますか?文章には「その人らしさ」がよく出るので、それが味になりファンが増えることもあります。しかし、文章を書くのが苦手な人にとっては、ブログを書くことがストレスになっている場合もあるでしょう。
-
【ブログやホームページでの集客に】自分でできるSEO内部対策7つをご紹介
ホームページやブログを持っているダイビングショップ様も多いかと思います。時間をかけて更新しているホームページやブログ。たくさんの人に見てもらいたいですよね。 ブログやホームページをたくさんの人に見てもらうためには、ネットで検索したときにすぐにクリックしてもらえるように上位表示させる必要があります。