COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
ChatGPTで変わるSNS運用、初心者でも使える活用法
INDEX
近年注目されているChatGPTを活用して、SNS運用で大変な投稿作成を一気に効率化する方法をご存じですか。
現代のビジネスにおいて、SNS運用は非常に重要です。特にマーケティングの分野では、SNSは顧客との関係を築き、ブランド認知度を高め、エンゲージメントを向上させる強力なツールといえます。
しかし、SNS運用は膨大な時間と労力が必要で挫折される方も多いのが現状です。そのため、効率化を図りたいと考えている方は多いのではないでしょうか。そこで近年、注目されているのがChatGPTの活用です。
この記事では、SNS運用におけるChatGPTの基本的な活用法を紹介し、メリットや具体的な使用方法について解説します。
ChatGPは初心者でも簡単に活用できるツールですので、ぜひチェックしましょう。
ChatGPTとは
ChatGPTは、AIを基盤として人間のように会話ができる高度な言語モデルです。
事前に膨大なテキストデータを学習しているため、文章生成や翻訳、質問への回答など、さまざまなタスクへの対応が可能な点が特徴といえます。使用方法は、ChatGPTに指示や質問をするだけなので簡単です。
なお、AIに対する指示や質問のことを一般的に、プロンプトと呼びます。プロンプトが具体的になればなるほど、自身の求めている回答に近づきやすくなります。
ChatGPTは、SNSマーケティングにおいて投稿の効率化や自動化による時間短縮に優れています。初心者でもすぐに始められ、効果的にSNS運用を変えられるツールです。
コンテンツ作成をより簡単に!作業の効率化をめざそう
ChatGPTを活用すると、文章を考える手間が省け作業の効率化がはかれます。特に下記の内容が得意なのでぜひ活用してください。
- 投稿文の自動生成
- ハッシュタグの提案
- 画像説明文の作成
- 多言語対応の投稿
各項目が実際にどのように生成されるかを確認し、自身のSNS運用の参考にしましょう。
投稿文の自動生成
ChatGPTは、自身のSNSのテイストに応じた投稿文を自動生成できます。
例えばプロンプトに「新製品発売に関するSNS投稿を作成して」と入力するだけで、製品の特長を強調した魅力的な文章が簡単に作成されます。実際には、新商品の特長を詳しくプロンプトに入れることで、より具体的な投稿を作成できます。
投稿内容を1から考えるととても大変ですが、たたき台があるだけでも投稿作業の効率化が可能です。
実際に、ダイビングショップを紹介する投稿の例文をChatGPTで作成しました。
例文:ダイビング初心者からベテランダイバーまで、みんなが楽しめるプランが盛りだくさん!沖縄・那覇市(例) アクティビティ: 体験ダイビング、ライセンス取得コース、ファンダイブ当店のインストラクターは、経験豊富で親切・丁寧だから、初めての方でも安心して参加できます!海中で出会うカラフルな魚たちや、美しいサンゴ礁の世界を一緒に楽しみませんか?今なら期間限定で特別割引キャンペーン実施中!この機会に、ぜひお問い合わせください。
ハッシュタグの提案
ChatGPTは、投稿内容に基づいて関連性の高いハッシュタグの提案ができます。
SNS運用において読者層に届けるためには、適切なハッシュタグが必要です。適切なハッシュタグをつけることによって、自身の投稿の拡散力を高め、発見されやすくなります。
しかし、関連するハッシュタグやトレンドのハッシュタグを探すにはかなりの時間が必要です。そこでChatGPTを活用すると、人気のあるハッシュタグやトレンドに即したタグが一瞬で生成でき、時間の短縮に繋がります。
実際にChatGPを利用した場合、下記のようなハッシュタグが生成されました。
目的:ダイビングショップの紹介に関連したハッシュタグの提案
例文:#ダイビング初心者歓迎#美しい海の冒険#ダイビングショップおすすめ#海中世界を探検#安全第一ダイビング
画像説明文の作成
ChatGPTに「この画像の投稿文を考えて」と伝えると、画像の魅力を伝えられる説明文をすぐに作成できます。
画像投稿には説明文が重要です。画像の中の状況を適切に伝えることで、ターゲットに向けてより商品の魅力を伝えられます。ChatGPTを活用することで短時間で魅力的な説明文を完成させられるため、ぜひ活用してみましょう。
ダイビングの画像の説明文を実際にChatGPで作成しました。下記のような例文が作成できますので、ぜひ活用してください。
目的:ダイビングの画像の説明文
例文:「透き通る青い海での感動体験!美しい海中の世界を探索し、色とりどりの魚たちと泳ぐこの瞬間を見逃さないで。初心者から上級者まで楽しめる絶景スポットです。#海中探検 #ダイビングの魅力」
多言語対応の投稿
ChatGPTは英語やスペイン語など、さまざまな言語の投稿を簡単に翻訳や作成できることをご存じですか。
多言語展開が必要な場合、ChatGPTは強力なツールです。「この投稿を英語に翻訳して」と指示するだけで、英語でのSNS運用が可能になります。
海外からの観光客も増加しているため、日本人だけではなく外国人に向けての情報発信や商品の販売はこれからのビジネスにおいて重要です。ぜひ、自身のSNS運用の幅を広げるために多言語での投稿作成にチャレンジしてみましょう。ChatGPTがあれば、簡単に投稿作成が可能です。
実際にChatGPを使用した例を下記に記載しました。今回は、英文で作成しましたが他の言語でも可能です。
目的:英語版の投稿(新サービスの開始を告知)
日本語版:
「透き通る青い海での感動体験!美しい海中の世界を探索し、色とりどりの魚たちと泳ぐこの瞬間を見逃さないで。初心者から上級者まで楽しめる絶景スポットです。#海中探検 #ダイビングの魅力」
英語版:
「An unforgettable experience in the crystal-clear blue ocean! Explore the beautiful underwater world and swim alongside vibrant fish—don’t miss this incredible moment. From beginners to advanced divers, this breathtaking spot offers something for everyone. #UnderwaterAdventure #DivingDelights」
エンゲージメント向上のための活用アイデア
ChatGPTは、フォロワーとの交流や繋がりを意味するエンゲージメントを高めるためのアイデア生成も得意です。
SNS運用においてフォロワーとの交流を深めることは、自身のSNSを広めるために非常に重要です。しかし、フォロワーとの親密度を高めるためのアイデア出しはかなり時間がかかります。
そこで、自身のフォロワーと交流をうむためのアイデア出しや、フォーマット作成をChatGPTで行ってみましょう。
- 相互コミュニケーションをうむための投稿アイデアをつくる
- フォロワーとの対話を活性化させる
- クイズやアンケートを作成する
上記の内容で、実際にChatGPTを活用する方法を具体的に説明します。
相互コミュニケーションをうむための投稿のアイデアをつくる
ChatGPTを活用することで、コメントがつきやすい投稿を作成することが可能です。
SNS運用において、投稿にコメントがつくことはエンゲージを高める要素の一つとして非常に重要です。しかし、実際に自身でコメントを誘導するような文章を考えることは非常に時間がかかります。
そこで、プロンプトに「コメントがつきやすい投稿を作成して」と一文付け足すことにより、ChatGPTが一瞬で適切な投稿を作成してくれます。プロンプトに入れる言葉を少し変化させるだけで、コミュニケーションをうむための投稿を瞬時に作れることは、ChatGPTを活用する大きなメリットです。
フォロワーとの対話を活性化させる
ChatGPTを使ってコメントやメッセージに対する返答のテンプレートを作成することで、作業の効率化がはかれます。
フォロワーと信頼関係を構築するために、質問には早く答えるという点は非常に重要です。返答をテンプレート化することで、迅速な対応が可能となり、フォロワーとの信頼関係を築きやすくなります。
しかし、何パターンものテンプレートを用意するには時間が必要です。そこで、プロンプトに想定される状況を入力し、「テンプレートを3つ作って」と添えることで、瞬時に3パターンのテンプレートが作成可能です。
何種類かのテンプレートを作成しておくことで、相手に合わせた対応が可能になり、よりフォロワーとの信頼関係がうまれやすくなります。
ChatGPTを上手く活用することで、作業の効率化だけでなく個別対応もスムーズに行えます。
クイズやアンケート作成する
ChatGPTは、フォロワーの参加を促すクイズやアンケートの作成も可能です。
クイズやアンケートは、簡単に答えられることで参加がしやすく、ファンとの繋がりを深める効果があります。
しかし、クイズの作成は難易度も調整しなければならないため、時間がかかります。「クイズを作成して」とプロンプトに入力するだけでなく、どのような人に向けて出すクイズかも合わせて入力することで、適切な難易度のクイズを作成できます。
他にもChatGPTに「製品に関するアンケートを作成して」と頼むことで、すぐに質問形式の投稿ができ、フォロワーの意見を集めることが可能です。ChatGPTを活用しフォロワーとの交流を適切に行いましょう。フォロワーのファン化を促すことで、自身のビジネスチャンスが広がります。
プラットフォーム別ChatGPT活用法
X(Twitter )やInstagramなどのプラットフォームごとにChatGPTの活用方法は異なります。それぞれの、プラットフォームの特徴をふまえて、どのようにChatGPTが活用できるか確認しましょう。
X(Twitter)での活用
短い投稿が重要なX(Twitter)では、インパクトのある短文やキャッチフレーズの作成にChatGPTが役立ちます。
X(Twitter)においてChatGPTは、投稿の作成はもちろんのことトレンドに合わせたハッシュタグ作成も可能です。
また、フォロワーとリアルタイムで交流できる質問投稿の生成や、自動応答の作成ができます。ほかにも特定のトピックに関するリサーチも迅速に行えるため、内容の濃い投稿を作成することが可能です。
Instagramでの活用
ビジュアル重視のInstagramでは、ChatGPTは画像の内容をもとに、ストーリー性のある投稿文作成に活用できます。
Instagramでは、目を引く画像と画像を補う文章が重要です。ChatGPTは、ファイルを添付することが可能なため、プロンプト内に画像を添付し指示を入力することで、画像に合った説明文を作成できます。
また、ストーリー投稿用の短いメッセージの生成や、ハッシュタグの提案にも役立ちます。
Facebookでの活用
ChatGPTはFacebookにおいて、読みやすくて魅力的な長文の投稿を作成するのに最適です。
Facebookは、長文の投稿や記事の共有、コミュニティとの対話が重視されるプラットフォームです。長文を作成するには、どうしても時間がかかってしまいます。
しかし、ChatGPTを使用することで長文の投稿を一瞬で作成がきます。また、グループでのディスカッションを促す投稿や、イベントの招待文も簡単に作成可能です。
長文の投稿が、億劫に感じてFacebookから遠ざかっている方もいるかもしれませんが、これを機に投稿してみるのもいいかもしれません。
LinkedInでの活用
プロフェッショナルな印象が求められるLinkedInでは、業界に関連する記事やニュースに基づいた投稿をChatGPTで生成できます。
他のSNSに比べ、仕事やキャリアに関する情報発信や情報交換が中心のLinkedln。そのため専門性を持たせた投稿が必要とされます。ChatGPTを活用することで、業界トレンドに関する記事や、専門知識をシェアする投稿を効率的に作成できます。
ChatGPTを使った効果的なプロンプト例
ChatGPTにおいて、プロンプトをいかに上手く入力できるかが鍵となります。適切なプロンプトを入力できることで、SNS運用の幅は広がります。
実際に、ChatGPTで使用できるプロント例をみてみましょう。
コンテンツ作成用プロンプト
コンテンツ作成用のプロンプトには、誰に何を届けたいか明記してください。より、ターゲットに合わせたコンテンツを作成できます。
例:「ダイビングショップの夏のキャンペーンに合ったキャッチフレーズを作成して」
「新商品を紹介するInstagram投稿をダイビング初心者向け作成してください。」
カスタマーサポート用プロンプト
カスタマーサポート用のプロンプトは、表現方法を指定することでより適切な文章を作成できます。また、文字数を指定する、含めたい内容を指定するといった、事前に決まっている型がある場合は記載しましょう。
例:「顧客からの問い合わせに対する返答例を教えて」
「クレーム対応の丁寧なメッセージを300文字で作成して。お客様の意見を取り入れ改善することを伝えてください。」
「お客様からの返品依頼に対する、丁寧な返信文を作成してください。」
アイデア創出用プロンプト
アイデア創出用のプロンプトは、端的にかつ具体的に書きましょう。前提条件があまり決まっていない場合は検索内容を参考に指示を加えていくと、より精度の高いものに仕上がります。
例:「次のプロモーションに使えるSNS投稿のアイデアをいくつか提案して」
「フォロワーとの親密度を高めるための投稿を教えて」
ChatGPT活用するにあたっての注意点
ChatGPTはとても便利なツールですが、実際に使用するにはいくつかの注意点があります。
- 情報が正しいものか
- 倫理的な配慮がなされているか
- 文脈が正しいか
かならず、これらを自分でチェックしましょう。AIも完璧ではないため、チェックが必要不可欠です。
生成AIは、政府も注目しているツールです。総務省からも、生成AIの使い方について資料が発表されています。イラストも豊富で、読みやすいのでぜひ参考にしてください。
また、プロント作成時などに個人情報や機密データを入力しないよう注意しましょう。ChatGPTはデータを保存しないとされていますが、情報漏洩のリスクはあります。個人情報や機密データの取り扱いは十分注意しましょう。
まとめと今後の展望
ChatGPTを活用することで、SNSマーケティングの作業は格段に効率化されます。
投稿作成やフォロワーとのコミュニケーションが簡単になり、より多くの時間を戦略的なマーケティング活動に費やすことが可能です。
AI技術が進化するにつれ、SNS運用はさらに誰でも簡単に行えるものになると考えます。特に、AIによる顧客の分析やトレンドの予測が進化することで、お客さまに合った情報を提供することが可能となるでしょう。今後は、自身の個性をどのように出していくか、ユーザーにとって有益な情報をどのように表現するかといった、差別化されたSNSの投稿が必要となるのではないでしょうか。
AIで簡略化できる作業は積極的にChatGPなどを活用し、空いた時間で自身のSNS投稿の戦略をしっかりと練ることで、よりSNS運用が効果的に行えるでしょう。
SNSマーケティングを成功させるためにも、ChatGPTを積極的に活用してください。