COLUMN for DivingShop

【Instagram新機能】コラボコレクションでできることや使い方を解説

【Instagram新機能】コラボコレクションでできることや使い方を解説

INDEX

「コラボコレクション」とは、2023年に実装されたInstagramの新機能です。

この機能を利用することで、他のユーザーと気になる投稿や見返したい投稿を共有することができます。

この記事では、コラボコレクションの基礎知識や使い方についてご紹介します!

コレクションとは?

まずは、Instagramの「コレクション機能」についておさらいしておきましょう。

お気に入りの投稿を保存しておく機能

「コレクション機能」では、Instagramのフィード投稿やリール動画などを、保存機能を使ってブックマークすることができます。

Instagramでは日々さまざまな投稿が流れてくるので、前に見た投稿をもう1度探そうとしても見つけられないことがあります。

そこで、お気に入りの投稿や見返したい投稿をコレクションに保存することで後から簡単に見返すことができます。

コレクションを複数作って、見やすいように整理できる

Instagramでは、投稿を保存するコレクションを複数作ることができます。

ジャンルごとにコレクションを作って投稿を保存することで、見返す際に簡単に探し出すことができます。

コラボコレクションでできること

コラボコレクションは、コレクションを他のユーザーと共有してお互いが保存、閲覧することができる機能です。

これまでは投稿を共有するのにURLの共有やDMでのシェアが必要だったため、コラボコレクション機能を使うことで気になった投稿をより手軽に他のユーザーに共有できるようになりました。

また、DMやリンクでの共有とは違い保存した投稿をコレクションで一覧表示できるため、過去のメッセージを遡って探す必要も無いとても便利な機能です。

コラボコレクションの作成方法

コラボコレクションは、2通りの方法で作成することができます。

それぞれ手順を解説します。

フィードから作成

STEP1:投稿の保存ボタンをタップ

STEP2:コラボコレクションを作成をタップ

STEP3:共有したいユーザーを選択

STEP4​​:コレクションの名前を決めて保存

DMで友達にシェアした投稿から作成

STEP1:DMからシェアした投稿の保存マークをタップ

STEP2:コレクションの名前を決めて保存

作成できたか確認する方法

コラボコレクションが作成されると、参加メンバーのDMに通知が送られます。

招待したメンバーとのDMを確認して通知が送られていれば、コラボコレクションは無事作成できています。

コレクションに投稿を保存する方法

一度作成したコレクションには、投稿を追加していくことができます。

コレクションに新しい投稿を保存するには、投稿の保存ボタンをタップしてその投稿を追加したいコレクションを選択すればOKです。

コラボコレクションの閲覧方法

コラボコレクションは、Instagramアプリで簡単に閲覧することができます。

ここではコラボコレクションを閲覧する具体的な手順をご紹介します。

コラボコレクションの閲覧方法

Step1:プロフィールタブ右上のハンバーガーメニューをタップ

Step2:保存済みをタップ

Step3:閲覧したいコレクションをタップ

コラボコレクションが作成できない原因と対処法

とても便利なコラボコレクションですが、時々作成・利用ができない場合があります。

ここでは、コラボコレクションが作成できない主な原因と対処法を解説します。

アップデートができているか確認

Instagramが最新版になっていないと新機能を利用できないことがあるので、アップデートは必須です!

アップデートの確認方法(iPhoneの場合)

Step1:App Storeを開く

Step2:右上のアカウントアイコンをタップ

Step3:下にスクロールすると確認できます。

アップデートの確認方法(Androidの場合)

Step1:Play ストアを開く

Step2:左上のハンバーガーアイコンをタップ

Step3:マイアプリ&ゲームをタップすると確認できます。

メッセージリクエストを承認できているか確認

DMの受信時にリクエスト機能をオンにしているユーザーには、DMへ通知されずコラボコレクションが作成できない場合があります。

コラボコレクションを作成したのに共有されていないという場合は、招待した人に一度メッセージを送りリクエストを承認してもらいましょう。

その後コラボコレクションを作成するとDMへ通知されるようになります。

ダイビングショップがコラボコレクションを活用する方法

アカウントを複数使っていると、保存した投稿を見返したいときにどのアカウントでコレクションを作ったかわからなくなってしまうことがあります。

そこで、自分が持っているアカウント同士でコラボコレクションを共有することで、どのアカウントで保存しても1つのコレクションに保存先をまとめることができるようになります。

保存、閲覧どちらをする時も迷うことがなくなるので、店舗と個人など複数アカウントを使っている場合はぜひ活用したい方法です。

保存した投稿をコレクションから削除する方法

コラボコレクション自体を削除する

作成したコラボコレクションは、以下の手順で削除することができます。

コラボコレクションを削除すると共有相手からも見れなくなってしまうので注意が必要です。

コラボコレクションの削除方法

Step1:削除したいコレクションを開く

Step2:右上のハンバーガーメニューをタップ

Step3:コレクションを削除をタップ

コラボコレクション内の投稿を削除する

コラボコレクション全体ではなく、保存した投稿を一つずつ選んで削除する方法もあります。コレクション内の全ての投稿を削除したい場合でなければこの方法がオススメです。

コレクションに保存した投稿の削除方法

Step1:削除したいコレクションを開く

Step2:削除したい投稿を開く

Step3:保存ボタンをタップ

Step4:外したいコレクションのチェックを解除

コラボコレクションを削除しても保存済みには残る

コラボコレクションから投稿を削除しても、保存済みに投稿が残り続けます。

保存した投稿は、全ての投稿という箇所に自動的に入るのでそちらから閲覧できます。

まとめ

  • コラボコレクションは、簡単に他のユーザーと投稿をシェアできる新機能
  • 自分が持っている複数アカウントでの共有も便利!

今回は、Instagramの新機能「コラボコレクション」について解説しました。

友達や仕事仲間と投稿を共有したいときや、複数アカウントで保存機能を利用する際にとても便利な機能です。

これまでよりスムーズに投稿を保存、シェアすることができるようになったので、ぜひ活用してみてください!

記事のトップへ

あわせて読みたい記事

ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと

 コラム一覧へ

Contact Us
お問い合わせ

ホームページやウェブマーケティングについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
1営業日以内にご返信させていただいております。

お問い合わせはこちら