COLUMN for DivingShop

SNSで収益化? Instagramサブスクリプションについて解説

SNSで収益化? Instagramサブスクリプションについて解説

INDEX

皆さんはInstagramで収益化が手軽にできるようになったことをご存じでしょうか?

Instagramはサービスを開始してから収益化機能を拡大しつづけています。

2023年7月、日本では「Instagramサブスクリプション」という機能が追加されました。投稿アカウント側が限定コンテンツなどをユーザー側に提供することで一定程度の収益を得られる機能です。

サブスクリプション機能の追加で、よりユーザー側と繋がりを深め、ファンを生み出すことが可能になります。

この記事では、Instagramサブスクリプションの各機能と注意点、使うときのポイントについて紹介します。

Instagramサブスクリプションとは?

「Instagramサブスクリプション」とは、投稿アカウント側が月額料金を選んで設定し、プロフィールの[サブスクリプション登録]ボタンを有効にすることで、サブスクリプション登録者に様々なコンテンツ・特典を提供できる機能のことです。

今までは主にアメリカを中心とした一部の国で導入されていましたが、2023年7月から日本でも導入が開始されました。

サブスクリプション登録者や限定コンテンツの提供が増えることで、投稿アカウント側は毎月一定程度の収益を得ることができます。

サブスクリプションの内容

投稿アカウントは、サブスクリプション登録者に次のような特典を提供できます。

サブスクリプション登録者限定の投稿、ストーリーズ、リール、ライブ動画

投稿アカウントは、サブスクリプション登録者に対して限定されたリール動画、投稿、ストーリーズを制作できます。これにより、通常のフォロワーには公開されない独占的なコンテンツを提供することが可能であり、限定的な形でのライブ配信も行うことができます。

限定コンテンツは、サブスクリプション登録者とのリアルタイムのコミュニケーションやイベントの提供を通じて、ファンとの結びつきを一層強化する手段となります。これにより、ファンとの独自のコミュニティを築き上げ、彼らに特別感を提供します。

また、ストーリーの質問スタンプの活用も有効です。質問スタンプは、サブスクリプション登録者から質問を募集し、その質問に対する回答をシェアすることができます。これにより、ファンとの対話を促進し、コミュニケーションの深化をはかることができます。

限定的なコンテンツを通じたファンとのコミュニケーションは、エンゲージメントを高め、投稿アカウントとファンの結びつきを強化する重要な手段となります。

サブスクリプション登録者限定のハイライト

最新の限定ストーリーズは、登録者だけが閲覧可能で、自動的にハイライトに保存されるため、見逃しの心配はありません。登録者はいつでもこれらの特別なコンテンツにアクセスでき、投稿アカウントと密接なつながりを維持できます。

この特別なハイライト機能により、登録者は「限定コンテンツをいつでも見ることのできる」という利便性と特別感を得ることができ、有意義なサブスクリプション体験を感じられます。

サブスクリプション登録者限定の一斉配信チャンネル

一斉配信チャンネルは、自身のフォロワーのみ参加可能な限定的な交流コミュニティの情報を届けることができるメッセージ機能です。

一斉配信チャンネルを発信する際に、共有範囲をサブスクリプション登録者に設定することで、限定的な配信チャンネルを作成することも可能です。登録者は独占的なコンテンツや裏話にアクセスし、投稿アカウントと密なつながりを築いたと感じるでしょう。

サブスクリプション登録者バッジ

サブスクリプション登録者が送信するコメントやメッセージの横にはサブスクリプション登録者バッジが表示されるようになります。投稿アカウントは簡単に登録者を見分け、サポートに応える形で優先的な交流をすることができます。

サブスクリプションを利用する上でのポイント

効果的なサブスクリプションサービスを提供するためには、以下の項目を行いましょう。

  • フォロワー向けのプロモリール動画やサブスクリプション限定コンテンツのプレビューを作成する

サブスクリプションのプレビューには、最大3つまで登録者限定公開の投稿やリール動画を追加できます。サブスクリプションへの期待感を高めるコンテンツを発信することで、サブスクリプション登録を促しましょう。

  • サブスクリプション登録者を歓迎するウェルカムリール動画を作成する。

新規のサブスクリプション登録者に感謝や登録サブスクリプションの概要を伝えるリール動画を作成しましょう。
設定することで自動的に登録者へリール動画を届けることができます。

  • コンテンツプランを作成する

サブスクリプションのコンテンツで自分自身と登録者に期待できることについて計画を立てましょう。限定コンテンツをどのようなスケジュールで投稿するのが最適なのか、登録者にとって価値のあるコンテンツはどういうものなのかを分析していきます。

サブスクリプション機能を利用する方法

インスタグラムのサブスクリプション機能を投稿者側として利用するには、以下の条件を満たしている必要があります。(2024年2月時点)

・18歳以上である6
・サブスクリプション対象の国に居住している
・フォロワー数1万人以上
・Metaのパートナー収益化ポリシーとコンテンツ収益化ポリシーに準拠している
※ポリシーに関して詳しくは「収益化の注意点」で紹介しています。

上記の条件を満たしている場合、インスタグラム側からサブスクリプションの招待が届きます。

サブスクリプション利用可能な場合は、プロフィール画面からメニューを開くと「サブスクリプション」という項目が表示されるようになります。

サブスクリプションの表示が確認できない場合は、アカウントが条件に一致しているかを確認しましょう。

収益化の注意点

Instagramサブスクリプションを利用して収益を得る際には、ポリシーの遵守と料金設定について注意する必要があります。

Instagramパートナー収益化ポリシーの遵守

Instagramパートナー収益化ポリシーは、安全なInstagramのコミュニティ環境を実現するために必要なものです。主な遵守項目として下記の要素が挙げられています。

Instagramのコミュニティガイドラインを遵守する

コミュニティガイドラインはInstagram上のすべてのコンテンツとアクションに適用されるルールのことを指します。主にヘイトスピーチや暴力行為の呼びかけ、性的なコンテンツなどが規制される対象となります。コミュニティガイドラインの規定に従わない投稿やアカウントは停止や削除になる可能性があります。詳しい内容はこちらのページをご覧ください。

Community Guidelines | Instagram Help Center

Instagramのコンテンツ収益化ポリシーを遵守する

Instagramで収益化をする場合、上記のコミュニティガイドラインとは別に、コンテンツ収益化ポリシーを守る必要があります。クリエイティブ画像のフォーマットやユーザーのアクションをわざと起こさせるような動機付けを行うことも禁止となります。コンテンツ収益化ポリシーについての詳しい内容はこちらを参照ください。

Instagram Content Monetization Policies

プレゼンスを確立する

投稿アカウントは、Instagramで認証済みのプレゼンスを確立する必要があります。「プレゼンスの確立」は、フォローやいいね、コメントなどを行っていれば問題ないようです。

そのため、Instagramの認証バッジを獲得しなければならないわけではありません。バッジが取れていないアカウントでもサブスクリプションサービスは利用できます。

対象国に居住している

コンテンツの収益化を行う場合は、製品と機能が利用できる国に居住している必要があります。サービス対象外の国に転居、もしくはInstagramが対象製品を変更した場合に収益化ができなくなる可能性があります。

サブスクリプション料金について

サブスクリプションの料金は投稿アカウントが決定でき、いつでもサブスクリプション料金を変更可能です。

しかし、料金を変更した場合も、既存の登録者には引き続き登録時の料金が適用されます。

サブスクリプション料金が変更された後にサブスクリプションをキャンセルし、同じ投稿アカウントのサブスクリプションに登録し直した場合は、新しいサブスクリプション料金が適用されることになります。

Instagramサブスクリプションでフォロワーとの結びつきを深めていこう!

いかがだったでしょうか?

今回の記事の内容は以下の通りです。

  • 「Instagramサブスクリプション」とは、投稿アカウント側が月額料金を選んで設定するサブスクリプションサービスのことで、登録者に様々なコンテンツ・特典を提供できる機能のこと。
  • サブスクリプション登録者が得られる特典は、「サブスクリプション登録者限定の投稿、ストーリーズ、リール、ライブ動画」「サブスクリプション登録者限定のハイライト」「サブスクリプション登録者限定の一斉配信チャンネル」「サブスクリプション登録者バッジ」の4つ
  • Instagramサブスクリプションを利用するためには、「Instagramパートナー収益化ポリシー」を守らなければならない。
  • サブスクリプションの料金は投稿アカウントが決定でき、いつでもサブスクリプション料金を変更可能。

Instagramを運営するMetaは「今後も投稿アカウントの収益化を支援するツールに投資を続け、今後数か月の間にさらなるアップデートについてお知らせする予定です」と宣言しました。

Instagramサブスクリプションの導入で、コンテンツを通じた収益化の幅はより一層広がっていくと予想できます。

また、収益だけでなく、フォロワーとより密にコミュニケーションを取れるコンテンツを提供することで、フォロワーをアカウントに愛着のある「ファン」になってもらうことが、SNS集客では重要となってきます。

今までSNS経由での収益化が難しいと感じていた方、今回のアップデートを機にぜひ始めてみてはどうでしょうか。

記事のトップへ

あわせて読みたい記事

ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと

 コラム一覧へ

Contact Us
お問い合わせ

ホームページやウェブマーケティングについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
1営業日以内にご返信させていただいております。

お問い合わせはこちら