COLUMN for DivingShop

【インスタ】プロフィールにお気に入りを固定してショップをPR

【インスタ】プロフィールにお気に入りを固定してショップをPR

INDEX

集客に役立てようとInstagram(以下、インスタ)をやっているというショップ様も多いのではないでしょうか。

インスタにはつぎつぎと新しい機能が追加されています。
今回ご紹介するのはお気に入りの投稿をプロフィールに固定する新機能です。
ストーリーのハイライトだけでなく、リールを含めた通常の投稿もインスタのプロフィールに固定できるようになりました。

インスタでフォロワーを増やすカギとなるのがプロフィール。
多くの人がプロフィールを見てアカウントをフォローするかどうかを決めているといわれています。
新規のお客様にまず見てもらいたい投稿やフォロワーから「いいね」がたくさん集まった投稿などを固定表示にすることで、よりショップが伝えたい魅力がお客様に伝わるプロフィールになります。

この記事ではお気に入りの投稿をプロフィールに固定するやり方をご説明します。
また、どんな投稿をプロフィールに固定したらよいかもあわせて解説します。
プロフィールにお気に入りの投稿を固定するのも、固定を解除するのもかんたんにできますので、この記事を参考にぜひ試してみてください。

インスタでお気に入りの投稿をプロフィールに固定できる

2022年6月、インスタでお気に入りのプロフィールを固定できるようになりました。
プロフィールに固定できる投稿はフィード投稿とリール投稿。
イラストや写真だけでなく動画の投稿も固定できます。
プロフィールに固定できるのは最大3つの投稿です。

現時点では、投稿の固定・解除はスマホのみで行える機能のため、パソコンでは固定・解除は行えません。
閲覧はスマホ・パソコンどちらも可能ですが、固定・解除の指定はスマホで行う必要があります。

投稿をプロフィールに固定、解除する方法

ここでは実際に投稿をプロフィールに固定する手順と固定を解除する手順をご説明します。
固定も解除もやり方はかんたんです。

固定する方法

  1. ①プロフィール画面から、トップに固定したい自分の投稿をタップ。
  2. ②投稿の右上にある「…」をタップし、「プロフィールに固定」を選びます。

固定された投稿の右上にはピンのアイコンが表示され、プロフィール画面の投稿一覧の最上部に固定で表示されます。

解除する方法

固定した投稿の「…」をタップし、「プロフィールから固定解除」を選ぶと固定を解除できます。
固定・解除を繰り返すことで、固定表示している投稿の並び順を変更することもできます。

インスタはプロフィールが大事

ほかのSNSでもそうですが、インスタでもプロフィールはフォロワーを増やすのに重要なポイントです。
ここではまず、インスタのプロフィールがどんなものかをご説明し、投稿をプロフィールに固定するメリットを解説します。

インスタのプロフィールとは

インスタのプロフィールは以下の6つで構成されています。

  • アイコン
    プロフィールページの左上にある丸い画像のことです。 プロフィール写真やアイコン画像などと呼ばれることもあります。 アイコンはプロフィールを確認するときに一番はじめに見る部分でもあるので、アカウントの印象を大きく左右する重要なポイントになります。
  • ユーザーネーム(ID)
    アカウントを識別するためのもので、英数字と一部記号で設定します。 インスタの中で同じユーザーネームはなく、登録する際にすでにあるユーザーネームは使えません。 ユーザーネームはアカウントをメンションする時にも使います。 メンションとはほかのユーザーを投稿にひもづけして通知したい時や呼びかけたい時に使う機能です。 メンションする方法は呼びかけたい人や通知したい人にユーザーネームに@(アットマーク)を付けて投稿します。 投稿を見ている人がメンションされたユーザーネームをクリックするとプロフィールに飛ぶことができます。 ユーザーネームはメンションしてもらいやすいよう、覚えやすく親しみやすいものにするのがおすすめです。
  • 名前
    名前はインスタを見ている人に覚えてもらうためのもので、ほかのアカウントとかぶってしまっても大丈夫です。 プロフィールページのアイコンの下に表示されます。
  • 自己紹介文
    プロフィール文ともいいます。名前の下に表示される自己紹介の文章です。 自己紹介文は150文字以内で書きます。ハッシュタグも使えます。
  • ウェブサイト(URL)
    プロフィールにはリンクを一つだけ載せられます。 お店のホームページやブログなど見てほしいサイトがあれば載せるのがおすすめ。
  • ストーリーズハイライト
    過去に投稿したストーリーズをテーマごとに分類して掲載できます。 24時間で消えます。

プロフィールに投稿を固定するメリット

プロフィールに投稿を固定するとほかのアカウントとの差別化になります。
プロフィールのアイコンや自己紹介文などももちろん大切ですが、運営者の人柄が伝わるような投稿やアカウント「らしい」投稿を固定しておくと見た人の印象に残りやすくなります。
SNSでフォローをする時は以下のような感じではないでしょうか。
いいなと思う投稿がある→プロフィールを確認する→興味がある、役に立ちそう、いいなと思ってフォロー

「いいな」と思われるようなプロフィールに固定しておけばたくさんの人に見てもらえてファンが増える可能性が高まります。

どんな投稿をプロフィールに固定したらよいか

プロフィールに投稿を固定できるのはいいけど、どんな投稿を固定したらよいのか迷うこともあるかと思います。
「いいね」がたくさんついた投稿やフォロワーからの反応がよかった投稿を固定するのもいいのですが、以下のような投稿を固定するのもおすすめです。

  • 宣伝
    キャンペーンやセールなどの情報はたくさんの人に見てほしい情報ですよね。 一番目立つプロフィール欄に投稿しておけば、ほかの投稿に埋もれずにすみますし、たくさんの人に見てもらえるはずです。 キャンペーンやセールが終われば固定を解除することも可能です。
  • 自己紹介
    インスタを始めたばかりであれば特におすすめです。 インスタはプロフィール欄が小さいです。 プロフィール文は150文字以内、載せられるリンクも一つ、アイコンに使える画像も1枚でプロフィール欄にたくさんの情報は載せられません。 しかし、フィード投稿だと2200文字も書くことができるうえ、写真や画像も1投稿最大10枚も使えますし、動画も使えます。 ショップを紹介する投稿をつくり、固定しておけばプロフィール欄に書き切れなかったこともPRできます。
  • やり方(役に立つ情報)
    投稿を見ている人の役に立つ投稿もおすすめです。 ダイビングショップであれば、耳抜きのコツやフィンワークのポイントなど、 お客様によく質問されることに答えるような投稿もいいと思います。 投稿を見ている人に「このアカウントをフォローしておくと役に立ちそう」と思われればフォローされやすくなるはずです。

プロフィールへ投稿を固定してお店をPR

今回はインスタのプロフィール欄にお気に入りの投稿を固定する機能についてご紹介しました。
魅力的な自己紹介の投稿や評判のよかった投稿を固定しておけば、ほかのアカウントとの差別化にもなります。
そして固定された投稿を見て「いいな」と思ってもらいフォロワーが増えれば、お店をPRできます。
プロフィール欄は一番目立つ場所でもあるのでセールやキャンペーン期間中は投稿を固定しておくとたくさんの人に見てもらえるはずです。さらにセール期間が終わるなど不要だと思えば、簡単に固定を外すこともできます。
プロフィールに投稿を固定するのも解除するのもやり方はかんたん。すでにインスタを運用しているのであれば、手間はほとんど増えません。
新しく追加されたインスタのプロフィールへの投稿の固定機能。ぜひ、活用されてはいかがでしょうか。

記事のトップへ

あわせて読みたい記事

ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと

 コラム一覧へ

Contact Us
お問い合わせ

ホームページやウェブマーケティングについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
1営業日以内にご返信させていただいております。

お問い合わせはこちら