COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
Instagramの記事一覧
-
【インスタ】プロフィールにお気に入りを固定してショップをPR
集客に役立てようとInstagram(以下、インスタ)をやっているというショップ様も多いのではないでしょうか。 インスタにはつぎつぎと新しい機能が追加されています。今回ご紹介するのはお気に入りの投稿をプロフィールに固定する新機能です。ストーリーのハイライトだけでなく、リールを含めた通常の投稿もインスタのプロフィールに固定できるようになりました。
-
リール投稿に便利 InstagramとFacebookに新機能
効果音をつけたりスタンプをつかったりして編集した短い動画を投稿できるリール。リールはInstagram(以下インスタ)で投稿できるほか、Facebookでも投稿できます。 そのリール投稿に新機能が追加されています。いいなと思えるリール投稿をテンプレートとして利用できる機能や自分の持っている動画から音を取り込む機能などが追加されました。また、インスタはリール投…
-
Instagramをホームページのようにするコツ
ダイビングショップでインスタを運用している方もたくさんいると思います。 インスタ運用をしている方は「投稿しているけどフォロワーが増えない」「ショップの集客に繋がらない」など悩みは尽きないかと思います。 集客するためのツールの一つは自社のホームページですよね。ここに力を入れているショップも多いと思います。 ですが、実はインスタも集客をするのに向いているSNSな…
-
SNS運営者は必読!新しいアプリ「Lemon8(レモンエイト)」
SNSは企業にとっても個人にとっても、今や日常に欠かせないツールとなっています。ダイビングショップでもFacebookやインスタを運営してるショップも多いのではないでしょうか? 日本におけるSNSの代表といえば、Facebook、インスタグラム、Twitter、LINE、Youtube、TikTokなどが挙げられます。しかしSNSは移り変わりが激しく、新しい…
-
Meta Business SuiteでSNS運用をラクに!
集客のためにFacebookとInstagram、両方やっているというショップ様も多いかと思います。投稿する内容を考え、写真を用意するだけでも大変ですよね。さらにFacebookとInstagram両方のアカウントへ投稿していては時間も手間もかかってしまいます。FacebookとInstagramを運営しているのはMeta(メタ)という同じ会社です。「Met…
-
インスタ運営をもっと効率的に!アーカイブの使い方と注意点を解説
お店のInstagram(以下インスタ)をやっていて「この投稿は削除したいな」と思ったことはありませんか。アカウントの雰囲気にあっていない投稿や終わってしまったセールの情報。このような投稿を悩みながら削除した経験がある人もいるのではないかと思います。インスタには投稿を削除しなくても非公開にできる機能があります。それが「アーカイブ」です。投稿をアーカイブすると…
-
【インスタIGTV廃止】新機能Instagram動画とは
2021年10月にInstagram(以下インスタ)のIGTV(アイジーティービー)が廃止されました。インスタでIGTVのアイコンがなくなっているのに、気がついていた方もいるのではないでしょうか。IGTVがなくなって、集客のためのインスタ運営になにか影響があるのではと心配されるショップ様もあるかと思います。調べてみたところ、IGTVはなくなりましたが、フィー…
-
Instagramの画像加工のやり方とおすすめの無料アプリを紹介
集客のためにInstagramをやっているダイビングショップ様も多いと思います。がんばって投稿を続けているけど、あまり見られていないかも…。もう少し、おしゃれで洗練された感じにならないかな…。そんな悩みはありませんか。 Instagramで集客するためには、お客様に「いいな」と目をとめてもらう必要があります。「いいな」と思ってもらうためには、投稿する画像が重…
-
【誰でもURLリンクが追加可能に】Instagramストーリーが大幅に使いやすく!
2021年10月よりInstagram(インスタグラム)のストーリーから外部WEBサイトへ誘導できる「URLリンクスタンプ」が、すべてのアカウントで使えるようになりました。 今まではインスタのストーリーから外部WEBサイトへの誘導は、フォローワーが1万人以上もしくは公式アカウントのみでしか行えませんでした。 そのため多くの方は、ストーリーで宣伝を行っても、そ…
-
【Instagramのガイド機能】種類と効果的な使い方をご紹介!
皆さんはInstagramを活用していますか?Instagramはこれまで10代や20代の若い世代がメインユーザーだと言われてきましたが、ライブ機能やショップ機能などの新しい機能の追加で30代以上のユーザーが増え、企業のマーケティング活動などでも使われるようになってきました。 Instagramでは、おすすめの商品やスポットなどを紹介する「ガイド機能」があり…