COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
無料の記事一覧
-
LINE公式アカウントおすすめ機能!リッチメニューの設定方法と使い方
LINE公式アカウントのリッチメニュー機能をご存知ですか?リッチメニューはLINEのトーク画面を開くと下部に表示される、画像付きのメニュー表示のことで、企業アカウントなどでよく使われています。リッチメニュー機能は無料で使えるので、LINE公式アカウントを持っているのであれば、ぜひ活用したい機能の一つです。
-
ダイビング講習にも使える!web会議ツール・Zoomの使い方
社内でのミーティングから友人とのオンライン飲み会など、さまざまな用途で多くの人に利用されています。ダイビングでもライセンス講習など、海以外での接客はオンラインでも可能です。むしろオンラインでおこなうことで、コロナウイルス感染のリスクを低減するだけでなく、来店するための移動時間などがなくなるので、「オンライン」という選択肢を提案することは、感染予防だけでなく顧…
-
LINE公式アカウント入門編!基本機能とアカウントの作り方
LINE公式アカウントをご存知ですか?名前は聞いたことがあるけど、何ができるのか良くわからない。そう思われている方も多いのではないでしょうか。LINEは現在国内で8,800万人が利用している、日本で最も利用者数の多い人気のSNSです。
-
【ホームページ制作】知っておきたい主要ブラウザ5種類のちがい
今や誰もが使わない日はないほど、インターネットは毎日の生活に浸透しています。それにより、インターネット上の情報を検索したり閲覧したりするときに使っている「ブラウザ」を、日常的に多くの人が利用するようになりました。
-
Instagramでもっと集客を!ビジネス用アカウントのメリットと活用術
Instagram(インスタグラム)のプロアカウント機能はご存知ですか? Instagramには、個人アカウントとプロアカウントがあり、それぞれで利用できる機能が異なります。 「プロアカウント」と言われると、お金がかかりそうだな〜と思われがちですが、プロアカウントを作成するのは無料です。 機能が増えるのに無料なんておかしいな…と不安に思う方もいらっしゃるかも…
-
Facebookページとは?作成するメリットとページの作り方
多くの企業が作成しているFacebookページ。 たくさんの業種がありますが、なぜ多くの企業に利用されているのか? この記事では、今更聞けないFacebookページとは?について、どんな機能があるのか、作成方法についてなど、詳しく紹介していきます。 Facebookページとは? Facebookページは企業などが、会社名や商品名、ブランド名などで作成している…
-
広告費を無料に!SNSを簡単で効果的に運用するコツ
ショップでSNSを利用していますか? やった方がいいのかもしれないけど面倒くさい。やり方がよくわからないからできない。今さら始めても遅いんじゃないか… そう考えている方もいらっしゃるかと思います。
-
【かんたんMEO対策】Googleで集客できるダイビングショップに!
MEOって何だろう?知らないけど、きっとむずかしい何かなんだろうな…そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、MEOは、Googleの検索やマップ機能と連動したもので、実は既に皆さんが日常的に使っているものです。
-
【Instagram】知っておきたい基本機能と投稿の注意点
Instagramって、とりあえずやった方がいい気はするけど、めんどくさい!よくわからない!、という方のために、知っておきたい基礎知識と投稿のポイントをまとめました。 通常の投稿やストーリー機能、ダイビングに関する#(ハッシュタグ)など、必要な情報をまるっと紹介しています。
-
キーワード検索にHitする!タイトルとディスクリプションの効果的な使い方
ショップのホームページはありますか? 無料でホームページを作成できるサイトなどもあり、現在はほとんどのダイビングショップが自社のホームページをお持ちですよね。ショップスタッフの方が作成されている場合や、webサイトの制作会社に依頼しているなど、作成方法はまちまちでしょう。