COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
ダイビングショップの経営・集客に役に立つウェブマーケティングの情報と活用方法を紹介していきます。海のプロが、海で活躍できるために!
-
ダイビングショップの予約受付・管理をもっとかんたんに!【OKABAN】
ダイビングショップの予約受付や顧客管理はどのようにおこなっていますか? 自社でシステム開発をされているショップ様や、エクセルなどオフィス関連のソフトをご利用されているショップ様、紙に手書きで管理されているショップ様なども多いかと思います。
-
webアンケートで顧客満足度UP!作り方のコツとオススメの作成ツール
ショップを利用してくれたお客様にアンケートをお願いしていますか?アンケートは、スタッフ側では気づくことのできない改善点を見つけられたり、より満足度の高い顧客サービスを提供するためにとっても有効なツールです。
-
無料で集客UP!新サービス・Yahooプレイス利用のメリットと登録方法
2019年12月18日に開始されたYahoo!の新サービス「Yahoo!プレイス」をご存知でしょうか? Yahoo!プレイスは、地図と店舗情報を組み合わせたサービスで、登録しておくとYahoo!検索やYahoo!地図など多くの検索で情報をより多く表示できる、便利な無料機能です。
-
G SuiteがGoogle Workspaceに変更!機能・新プランを解説
かねてより好評だったGoogleのビジネス向けサービス「 G Suite(ジー・スイート)」が2020年10月6日から「Google Workspace(グーグル・ ワークスペース)」に名称変更されました。もちろん単なる名称の変更だけではなく、利用プランや機能に一部アップデートがあり、どんな点が変更されたのかなど、注目を集めています。
-
Instagramの新機能!「リール」の使い方とメリット・デメリット
2020年8月に追加された、Instagram(以下インスタ)の新機能「リール」をご存知でしょうか?リール投稿は、リリースからさらに機能が追加され、インスタの検索画面である「発見タブ」の表示枠だけでなく、2020年11月現在ではリールだけを見るためのボタンも追加されています。検索で見られやすく、既存の投稿と比べて、リール自体の投稿数がまだ少ないため、ユーザー…
-
LINE公式アカウントおすすめ機能!リッチメニューの設定方法と使い方
LINE公式アカウントのリッチメニュー機能をご存知ですか?リッチメニューはLINEのトーク画面を開くと下部に表示される、画像付きのメニュー表示のことで、企業アカウントなどでよく使われています。リッチメニュー機能は無料で使えるので、LINE公式アカウントを持っているのであれば、ぜひ活用したい機能の一つです。
-
【Googleサーチコンソール入門編】初期設定とアナリティクス連携方法
Googleサーチコンソール(旧・Googleウェブマスターツール)は、Googleが提供している無料でWebサイトのアクセス解析ができるツールです。この記事では、Googleサーチコンソールでどんなことができるのか、利用のメリットやはじめ方、Googleアナリティクスとの連携方法など、これからアクセス解析をはじめるに当たって必要な情報をまるっと紹介していま…
-
ダイビング講習にも使える!web会議ツール・Zoomの使い方
社内でのミーティングから友人とのオンライン飲み会など、さまざまな用途で多くの人に利用されています。ダイビングでもライセンス講習など、海以外での接客はオンラインでも可能です。むしろオンラインでおこなうことで、コロナウイルス感染のリスクを低減するだけでなく、来店するための移動時間などがなくなるので、「オンライン」という選択肢を提案することは、感染予防だけでなく顧…
-
リピート率を上げる!集客の注意点と今すぐできる5つの対策
お客様にリピートしてもらいたい!多くのダイビングショップがそう願っていると思います。では、リピーター獲得のために何か対策を講じていますか?マーケティング業界には「1:5」という用語があり、新規顧客の獲得には、リピーターの呼びこみに比べ、5倍のコストがかかると言われています。
-
スマホでかんたん画像加工!パソコン不要のおすすめアプリ7選
現在、世に出ている画像のほとんどは加工されています。もちろん、個人的に趣味であげているSNSなどの画像で、無加工のものはあります。しかし、宣伝や広告で使用されている画像に無加工のものは一切ありません。では、ダイビングショップのSNS画像は趣味でしょうか?広告宣伝でしょうか?答えはもちろん後者です。