COLUMN for DivingShop

Googleのローカル検索とは?すぐにできる対策も解説!

Googleのローカル検索とは?すぐにできる対策も解説!

INDEX

ローカル検索とは、特定の地域や場所によって最適な検索結果が表示される仕組みのことです。

例えば、「レストラン」というキーワードで検索すると現在地周辺のレストランが表示されるでしょう。

このようにローカル検索は周辺の施設や店舗を探すのに有用な手段であり、多くのユーザーが利用しています。

本記事では、ローカル検索の概要や仕組み、ビジネスに活かす方法を解説します。

実店舗を持っていてローカル検索を集客に活かしたい方はぜひご覧ください。

ローカル検索とは?

ローカル検索とは先述したように、特定の地域によって検索結果を最適化するGoogleのアルゴリズムです。

本章では、ローカル検索の仕組みや通常の検索との違いについて詳しく解説します。

ローカル検索は、ユーザーの現在地を加味した検索方法

「カフェ」や「レストラン」といったキーワードで検索すると、現在地周辺のカフェやレストランが表示されるでしょう。

このように、ローカル検索ではユーザーの現在地に合わせて適切な検索結果が表示されます。

また、ローカル検索の結果は検索結果ページの中でもかなり上部に表示されることが多いです。

店舗を構えているショップは特にローカル検索への対応が重要になるでしょう。

ローカル検索への対応についても本記事で解説していますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

検索キーワード内の地名も検索結果に影響する

ローカル検索の結果には、ユーザーの現在地だけではなく検索キーワードに含まれた地名も影響します。

たとえば東京で「横浜 レストラン」と検索した場合は横浜のレストランが表示されます。

ここまでの話をまとめると、ローカル検索の結果は基本的に以下のような内容になります。

  • 検索キーワードに地名が含まれていなければ現在地
  • 検索キーワードに地名が含まれていればその地名

ローカル検索への対応をするためにも、ローカル検索の順位を決める仕組みは理解しておくとよいでしょう。

通常の検索との違い

Google検索ではほとんどのケースでローカル検索が用いられています。

しかし、位置情報の利用を許可していない場合や、シークレットウィンドウを使用している場合は、位置情報に左右されない通常の検索をすることになります。

通常の検索では「レストラン」などと検索した場合、沖縄や東京、北海道などどこから検索

しても同じ結果が表示されます。

東京で「レストラン」と検索している場合は、東京のレストランを探している場合が多いでしょう。

そんな中で大阪や名古屋などのレストランが表示されてもユーザーにとって役に立たない情報となってしまいます。

一方ローカル検索を用いることで、東京で「レストラン」と検索すれば周辺にあるレストランが表示されます。

このようにローカル検索は、地名を入れなくともユーザーに最適な情報を届けるためのアルゴリズムです。

まとめると、通常の検索とローカル検索の違いは位置情報の利用の有無にあると言えます。

ローカル検索の順位に影響する3項目

ここまで、ローカル検索の概要や通常の検索との違いについて解説しました。

特に実店舗の集客には欠かせないローカル検索ですが、検索順位には3つの要素が影響しています。

その3つの要素とは「関連性」「距離」「知名度」です。

本章では、ローカル検索の順位に影響するこちらの3項目についてそれぞれ詳しく解説します。

関連性

関連性とは、検索されたキーワードと店舗の間にどれだけ関連性があるかを評価される項目です。

そのため、ユーザーが検索しそうなキーワードを考慮して、Googleビジネスプロフィールに店舗情報を登録する事が重要になります。

ダイビングショップの場合であれば、ダイビングショップであることを明記して、プランも詳細に記載しておくと効果的でしょう。

Googleビジネスプロフィールについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

無料で見込み客へPR Googleビジネスプロフィールとは

距離

ユーザーが検索を行った位置と店舗との距離も、ローカル検索の順位に影響する要素の1つです。

「横浜 レストラン」など検索キーワードにて場所が指定されている場合は、キーワードに含まれる場所(この場合は横浜)と店舗との距離で評価が行われます。

店舗の近くで検索をしているユーザーを取りこぼさないためにも、Googleビジネスプロフィールには正しい住所を登録しておきましょう。

知名度

ローカル検索では、店舗・ビジネスの知名度も検索順位に影響しています。

Googleの公表によると、Web上の知名度は「自社ホームページのSEO対策」「Googleビジネスプロフィールへの口コミ」といった要素により評価されています。

この中でダイビングショップが簡単に対応できる施策としては、顧客への口コミの依頼が効果的です。

クーポン配布などの特典をつけてご来店いただいたお客様に口コミを依頼することで、Web上での知名度向上に役立つでしょう。

またWeb上での対策はもちろんですが、インターネット以外の知名度も検索結果に影響しているという情報もあります。

詳しい仕組みは公開されていませんが、店舗の知名度を上げるためのあらゆる施策が結果的にローカル検索の順位にも好影響を与えるでしょう。

2021年に行われたローカル検索アップデート

Googleのローカル検索は、2021年に「Vicinity Update」と題した大規模なアップデートが行われました。

主な変更点としては検索位置と店舗の近さが重要視されるようになり、多くの業界で検索結果の変動が発生しました。

2023年10月時点でこのアップデート内容以降に大きな変更はないため、ローカル検索対策をする際はまず店舗情報を正確に入力すると良いでしょう。

ローカル検索への対応3選

ここまで、ローカル検索順位の仕組みや直近行われたアップデートについて解説しました。

その中で実店舗がローカル検索対策を行う重要性についても解説しましたが、具体的にはどのような対策を行えばよいのでしょうか。

本章では、ダイビングショップが簡単に行えるローカル検索への対策を3つのポイントから解説します。

ローカル検索への具体的な対策を知りたい方はぜひご覧ください。

Googleビジネスプロフィールを詳しく入力する

Googleビジネスプロフィールとは、Google上で店舗情報を管理するサービスです。

名称・住所・連絡先などの情報を入力しておくことで、Google検索やGoogleマップにお店の情報が適切に表示されます。

登録は完全無料で行えるため、特に実店舗を持っているダイビングショップは活用しない手はないでしょう。

Googleビジネスプロフィールについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、設定していない方はぜひご覧ください。

無料で見込み客へPR Googleビジネスプロフィールとは

口コミへの返信をする

口コミへの返信を積極的に行うことで、ローカル検索で店舗を見つけたユーザーにお店のサービスを認知してもらいやすくなります。

ローカル検索の順位に影響する対策ではありませんが、検索で表示された時に効果が期待できるため取り組んでおきたい施策です。

また口コミに返信することで、口コミをくれたお客様との信頼関係を構築できるという副次効果もあります。

SEO対策をする

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで上位表示を狙うための施策全般を指します。

先述したように、Web上での知名度はローカル検索の順位に影響する1つの要素です。

そのため、SEO対策をして検索順位を上げておくことはローカル検索にも良い影響があります。

SEO対策について説明すると長くなるため、詳しく知りたい方はこちらの投稿をご覧ください。

【ブログやホームページでの集客に】自分でできるSEO内部対策7つをご紹介

ローカル検索に対応して、集客アップを目指そう!

本記事では、ローカル検索の概要やアップデートによる変更点、ダイビングショップができる対策について解説しました。

近くで検索しているユーザーを取り逃さないためにも、ローカル検索への対策はぜひ行っておきましょう。

まずは、簡単にできるGoogleビジネスプロフィールへの登録から始めるのがおすすめです。

本記事をダイビングショップの集客に役立てていただけると幸いです。

記事のトップへ

あわせて読みたい記事

ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと

 コラム一覧へ

Contact Us
お問い合わせ

ホームページやウェブマーケティングについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
1営業日以内にご返信させていただいております。

お問い合わせはこちら