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インスタの発見タブとは 仕組みと表示される方法を知り集客に役立てよう

インスタの発見タブとは 仕組みと表示される方法を知り集客に役立てよう

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もっとフォロワーを増やしたい。
もっとたくさんの人に投稿を見てもらいたい。
Instagram(以下インスタ)を運用していてそう思うことも多いのではないでしょうか。

そんな時に意識してほしいのが「発見タブ」です。
インスタの発見タブはフォローしていないアカウントの投稿が表示されるようになっており、これまで接点のなかったアカウントを知るきっかけになるよう設けられた仕組みです。
さらに発見タブに表示される投稿は見ている人の好みにあうものをインスタが自動的にピックアップしています。
発見タブに投稿が表示されるようになると、フォロワー以外のたくさんの人にリーチできて集客にも役立ち、フォロワーが増える可能性もあります。

この記事では発見タブとはどんなものか、インスタが何を基準に発見タブに表示する投稿を選んでいるかをわかりやすくご説明します。
発見タブにピックアップされるためにはどうインスタを運用したらいいのかも書いていますので、インスタを運用されているのであれば、ぜひ最後までお付き合いください。

インスタの発見タブとは

まずはインスタの発見タブとはどんなものかをかんたんにご説明します。
インスタのホーム画面にある虫メガネのアイコンが発見タブのアイコンです。
発見タブのアイコンをクリックすると発見タブのページが開きます。

発見タブでは以下の3つのことができます。

①インスタがピックアップしたおすすめの投稿をチェックできます。
発見タブを開くと検索窓の下の画面いっぱいにおすすめの投稿が表示されます。
②検索窓の隣にある画面右上の位置情報のアイコンをタップすると付近の店舗をさがせます。
③検索窓にキーワードを入れて検索もできます。#(ハッシュタグ)検索も可能。

発見タブには見ている人の好みにあいそうな投稿をインスタが自動的にピックアップして表示します。
インスタを利用している人に新しい発見や出会いがあるように、発見タブではフォローしていないアカウントの投稿が表示されるようになっています。

発見タブに表示されるメリット

発見タブに投稿が表示されるとフォロワー以外の人にも投稿を見てもらえて、アカウントの存在を知ってもらえます。

それだけではなく、発見タブには見ている人の好みにあった投稿が表示されるようになっているので、投稿やアカウントに興味をもってくれそうな人にアプローチできます。
興味を持ってくれそうな人が投稿を見てくれるので、新しいフォロワーを獲得できる可能性も高いはずです。

インスタの日本での利用者は3300万人といわれています。
インスタの利用者の約半数が発見タブを使っているといわれており、ざっと計算しても1650万人。
これだけ多くの人にアプローチできるメリットは大きいのではないでしょうか。
また、たくさんの人が投稿を目にするのでバズも生まれやすくなります。

発見タブのアルゴリズムを知ろう

インスタは発見タブに表示する投稿を自動的に選んでいます。
見ている人の好みにあった投稿をピックアップするために以下のようなことを参考にしているといわれています。

  • フォローしているアカウント
  • 「いいね!」をつけた投稿や保存した投稿
  • インスタでつながっている人

具体的にはこのようなイメージです。
カフェの店員Aさんがフォローしている料理上手なBさんの料理レシピの投稿に「いいね!」します。インスタはBさんの投稿に「いいね!」したAさん以外のほかの人の行動を分析し、ほかの人たちが「いいね!」したり保存したりした投稿をカフェ店員Aさんの発見タブに表示するといった感じです。

発見タブに表示されるために

発見タブに投稿を表示させたいと思われた人に向けて、発見タブにピックアップされるにはどうしたらいいのかを以下にまとめました。
「これをやればピックアップされる」といった特効薬は残念ながらありませんが、インスタを運用する時に心掛けたいことをまとめています。

投稿内容やハッシュタグ、プロフィールで何のアカウントかわかりやすく

発見タブに投稿が表示されるようになるためには運用しているアカウントがどんなアカウントなのかをインスタに示す必要があります。
どこで何をしているのかがよく分からないアカウントではインスタもだれにおすすめしていいのか分からないからです。

ダイビングショップの公式アカウントであれば、ショップの所在地やダイビングショップであることをプロフィールにしっかり明記しましょう。
投稿する写真やキャプションも、ダイビングショップであることが分かるような内容にするのがおすすめです。
#(ハッシュタグ)も#ダイビング、#海、#ダイビング好きな人とつながりたいなどダイビングに関係するものをつけるとよいでしょう。

ダイビングショップであればダイビングの様子や海の生き物などを投稿するといった感じです。
たまにであればいいのですが、ダイビングショップのインスタなのに食べ物のことばかり投稿していては、見ている人にダイビングの店であることは分かりづらくなってしまいますよね。

定期的に更新し質の高い投稿をする

投稿もできれば毎日、少なくとも3日に1回は投稿したいところです。
更新が止まってしまうとフォロワーが減ってしまうので、定期的に更新するようにします。

発見タブにはリールが表示される枠があるので、フィードだけでなくリールの投稿を増やすのもよいかもしれません。

ただ投稿するだけでなく、投稿を見た人が「いいね!」したくなる、シェアしたくなる、保存したくなるような質の高い投稿を心掛けましょう。
発見タブにピックアップする基準として、インスタは保存されることを特に評価しているといわれています。

コミュニケーションをする

フォロワーや投稿を見てくれた人とのコミュニケーションを増やすのも発見タブにピックアップされるために有効だと思われます。
ストーリーズ、リールのアンケート機能を使う、フォロワーの投稿にコメントするのもおすすめです。

広告を出す

広告を出すのもひとつの方法です。
費用はかかりますが、インスタの広告マネージャで広告をつくり出稿できます。
発見タブだけでなくフィード、ストーリーズにも広告が出せます。

インスタの広告について書いた記事もあります。
インスタに広告を出す方法も説明していますので、興味のある方は読んでみてください。

Instagram広告で集客UP!広告の種類や出稿方法をまるっと紹介

発見タブに表示されるインスタ運営を

今回はインスタの発見タブについてご説明しました。
発見タブはインスタで新しい出会いや発見をうながすための仕組みです。
発見タブではフォローしていないアカウントの投稿が表示されるようになっています。
さらに自動的に見ている人の好みにあいそうな投稿をピックアップしてくれます。
そのため、フォロワー以外の人にも投稿を見てもらえてたくさんの人にリーチでき、あらたなフォロワーの獲得も期待できます。

発見タブに表示されるには以下のようなことを心掛けるといいでしょう。

  • 何をしているアカウントかはっきり分かるようにする
  • まめに更新し、「いいね!」したりシェアや保存したくなるような質の高い投稿をする
  • フォロワーや投稿を見てくれた人とコミュニケーションする

上記のような発見タブに表示されやすいインスタ運営はフォロワーを増やし、エンゲージメント(「いいね!」、シェア、保存)を高めることにつながります。
フォロワーが多くエンゲージメントが高いアカウントは集客にも役立つはずです。

この記事をインスタ運営の参考にしていただければ幸いです。

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