COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
OKABANの記事一覧
-
スタッフ間の情報共有をもっとカンタンに!【OKABAN-陸番-】のご案内
海とショップとを行き来する機会が多いダイビング業で、「情報共有」はとても重要です。 スタッフが複数名いらっしゃる場合はもちろん、個人の場合もスマホやパソコンなど、それぞれの端末で情報共有できれば業務をラクにすることができます。 この記事では、お客様への対応や業務の効率化に関わる「情報共有」の課題を解決する選択肢のひとつとして、ダイビングショップ専用サービス「…
-
ダイビングショップの予約受付を楽にする!【OKABAN-陸番-】のご案内
ダイビングショップで働く皆様には、お客様を海にご案内する以外にも様々な業務があり、その業務のためにかなりの時間をかけられている場合も多いかと思います。 またコロナ禍の現在、スタッフの確保に苦労されているショップ様もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、皆様の業務をより効率的にする方法のひとつとして、ダイビングショップの事務作業を減らすためのサービス「予…
-
沖縄県・DX支援!小規模事業者等デジタル化支援事業補助金とは
2022年5月下旬に、今年度の「小規模事業者等デジタル化支援事業補助金」について公募要領などが発表されました。「小規模事業者等デジタル化支援事業補助金」は沖縄県の小規模事業者(個人・法人含む)のDX支援、つまりデジタル化によって業務の効率化をサポートすることを目的とした補助金です。
-
旅行予約サイト(OTA)からの予約管理をラクにする方法
近年増えてきたベルトラやじゃらんなど、Online Travel Agent(オンライン・トラベル・エージェント)からの予約。特に繁忙期の旅行予約サイト(OTA)からの予約管理が大変でお困りではないですか? 体験ダイビングやシュノーケリングなど、観光客向けのメニューが人気のショップ様ほど、たくさんのアクティビティ予約サイトに掲載されているかと思います。アクテ…
-
リピーター獲得に繋げよう!デシル分析とは?
皆さんはデシル分析という言葉をご存知ですか?難しそうな言葉ではありますが、デシル分析は、費用対効果の優れた販売促進を行えるようになり、リピーターを増やすための施策が行えるようになる分析方法です。 ダイビングショップでリピーターを増やしたいという方や、売り上げ拡大のための販促を行いたい方は、ぜひご参考にしてみてください。 デシル分析とは? デシル分析とは、顧客…
-
【2022年最新】ダイビングショップも対象!IT導入補助金ってなに?
2022年3月31日(木)より2022年度IT導入補助金(IT導入補助金2022)の申請受付が開始されています。IT導入補助金は聞き慣れない言葉だと思いますが、2017年から始まった制度です。 ITと聞くと、「ダイビングショップには関係ないな」と思う人もいるかと思いますが、そんなことはありません。ダイビングショップで使うITツールも対象となります。
-
ダイビング予約受付の負担から解放!自動予約システムとは?
少し前まではダイビングの予約は、電話もしくはメールで行う事が主流でした。急速なIT業界の進歩により、ダイビング予約も、自動でネット予約システムで完結するショップが増えてきています。 美容院や飲食店の予約も、少し前までは、電話での予約がほとんどでしたが、今ではかなりのお店でネット予約が可能です。ホテルや旅館でいえば、今や予約を電話で行っている方は、ほとんどいな…
-
もうお客様を待たせない!ダイビング後の精算をグッとラクに【OKABAN】
ダイビングショップの精算はとても複雑で時間もかかります。 例えばファンダイブ1つとっても、予約経路で単価が変わったり、複数日利用があった場合、その日に何本潜ったのかで料金が違ったり、当日にレンタルやオプションが変更になるなど、毎回の確認が必須になっています。
-
ダイビングショップの集客UP!リピーターを増やすために絶対に必要なこと
最近、リピーターさんが増えなくてお困りではないでしょうか?お客様のリクエストに応えるガイドをしているのに、一生懸命サービスをしているのに、帰るときはあんなに喜んでいたのに、なかなかリピーターが増えないということがよくあります。
-
スタッフ間の情報共有に最適!ダイビング専用予約システム【OKABAN】
ショップスタッフの皆様から、「事務所に帰らないと最新の情報はわからない」という言葉をよく耳にします。 しかし、事務所以外で最新の情報が分かれば、移動や折り返し連絡の必要が無くなり、その場で解決できるようになります。