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ダイビングショップの予約受付を楽にする!【OKABAN-陸番-】のご案内

ダイビングショップの予約受付を楽にする!【OKABAN-陸番-】のご案内

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ダイビングショップで働く皆様には、お客様を海にご案内する以外にも様々な業務があり、その業務のためにかなりの時間をかけられている場合も多いかと思います。

またコロナ禍の現在、スタッフの確保に苦労されているショップ様もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、皆様の業務をより効率的にする方法のひとつとして、ダイビングショップの事務作業を減らすためのサービス「予約・顧客管理システムOKABAN-陸番-」についてご紹介させていただきます。

「予約・顧客管理システムOKABAN-陸番-」について

「予約・顧客管理システムOKABAN-陸番-」の運営会社である、弊社(ビットノット株式会社)の代表は10年間ダイビング業界に従事し、現在もティーチングステータスでインストラクター資格を保持しています。

OKABANは、代表をはじめとした、ダイビングショップでの勤務経験を持つスタッフが携わり、「ダイビングショップの事務作業をラクにするため」に開発されたサービスです。

また、ご利用ショップ様のお声を反映し、機能の追加や改善を続け、より使いやすいサービスへと日々進化し続けています。

現在OKABANでご利用いただけるのは、以下の機能になります。

  • ショップオリジナル予約フォーム
  • マリンメニューの予約台帳
  • 宿泊の予約台帳
  • 旅行サイト((OTA)予約の自動取り込み
  • 当日のチーム分け(OWコース、FUN、体験など)
  • レンタル情報一覧
  • 送迎管理
  • 乗船名簿・自動作成
  • 顧客名簿の自動作成
  • 予約内容から会計を自動計算
  • 早割やダイナミックプライシングへの対応
  • 予約自動送信メールへ個別必要書類自動添付(病歴書など)
  • メール配信

では、どのようなシーンでOKABANを活用できるのか?

具体的な事例を少しだけご紹介いたします。

予約受付のお悩み編

予約管理一つでも、予約の受付、ゲストへの返信、予約台帳への入力、スタッフ間での情報共有など、細かくみるとその業務は多岐に渡ります。

まずはもっとも重要で業務負担の大きいオカバン業務、予約受付の業務を改善するポイントをみていきましょう。

予約受付のお悩み1:ダイビングショップのメニューに合う予約フォームが無い

ダイビングの予約はメニューごとに質問項目が異なり、さらにゲスト側も予約を行う本人か同行者かで、入力できる情報が異なります。

そのため、ネット予約を行いたい場合、ショップのメニューに合った予約フォームを独自で開発・設置する必要があります。

独自の予約フォームは、思う通りにカスタマイズできますが、何か修正する場合にも、手間や費用が発生しがちです。

OKABANの予約フォームでは、以下の機能でお悩みを解決します。

  • ショップの各メニューに合わせて、予約フォームの項目を出し分け
  • 予約の代表者・同行者それぞれの予約フォームを自動で出し分け
  • レンタルが必要な方のみに身長・体重などの項目を表示
  • 予約フォームの表示項目は、カスタマイズ可能

予約受付のお悩み2:空き状況の返信が大変

この日は空いていますか?」というお客様からのお問い合わせは多く、繁忙期に個別で漏れなく対応することはとても難しいものです。

はじめから候補日をいくつか入力していただくタイプの予約フォームの場合も、結局は日程を確定して返信しなければなりません。

また、返信までのお待たせしている時間で、別のショップに予約してしまうという残念なケースも考えられます。

OKABANの予約フォームで、空き状況をカレンダーで表示する3つのメリット

  • ゲストは参加できる日を確認して予約できる。
  • スタッフは空き状況の返信作業から解放される。
  • ショップは機会を逃さず予約を獲得できる。

予約受付のお悩み3:予約受付後に行う処理が多い

予約を受け付けたあとは、予約台帳などの予約を管理しているものに予約の詳細を記入(または入力)されているかと思います。

直近の予約が追加された場合、予約メニューやレンタル、送迎、タンクやお弁当の数の変更など、スタッフ間で共有が必要な情報も多いでしょう。

情報の伝達がうまくいかない場合、間違いやトラブルが起こる可能性も考えられます。

OKANBANの予約フォームでは、以下のようなトラブルを防げます。

  • 自動で予約台帳や顧客名簿に反映され、入力もれが無くなる。
  • スマホで最新の予約情報を共有でき、連絡もれを防止する。

OKABAN無料トライアルのご案内

OKABANには、フリープランと3つの有料プランがあり、4つのプランごとに利用できる機能が異なります。

現在は有料の機能を無料で利用できる、トライアルキャンペーンの受付中です。
キャンペーンについて詳しくは、無料トライアルキャンペーン詳細ページにてご確認いただけます。

今回の記事では、予約受付に関するOKABANの機能のほんの一部だけをご紹介しました。

しかし、OKABANには、ダイビングショップの陸仕事をラクにするための機能が、まだまだあります。

もっと詳しいOKABANの情報や、すでに導入されているショップ様の感想を知りたいという方は、以下からご確認いただけます。

OKABAN

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