COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
予約・顧客管理システムの記事一覧
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予約のカレンダー入力は自動化!単純作業から開放されよう
「海から帰ると、お客様からの予約や問い合わせがメールボックスに溜まっている!」 予約はカレンダーや台帳を確認しながら、予約の可否をお客様に連絡をして、問い合わせに対応して…。 ダイビングショップは海の片付けや翌日に向けた準備だけでも大変なのに、事務作業にもかなりの時間が取られています。 業務の中で、準備やメールの返信は顧客満足度に関わりますが、「予約をカレン…
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参加申込書をデジタル化するとダイビングショップの業務負担が減る!
前日の準備の際に次の日の参加者の参加申込書を準備するのが大変。 参加申込書をリピーターに毎回依頼していて「また?」と言われたことがある。 予約の時に聞いた情報を、参加申込書の時にもう一度同じことを書いてもらうのは気が引ける。 書いてもらった参加申込書を顧客名簿に入力しなくてはいけなくて、時間と手間がかかる。 ダイビングショップで働いていて、上記のような経験は…
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ホームページに予約カレンダーを設置で、業務効率化と集客力アップ!
お客様から予約のお問い合わせが入るのは嬉しいけれど「この日はもう空いていないんだよな…。お断りするしかないな。」ということはありませんか? 特にダイビングショップの繁忙期である夏場は、予約がいっぱいで受けられず、予約をお断りすることのほうが多い!ということも。 お客様も「せっかく問い合わせしたのに、予約できずに残念」と、がっかりしてしまいます。 予約の問い合…
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もうお客様を待たせない!ダイビング後の精算をグッとラクに【OKABAN】
ダイビングショップの精算はとても複雑で時間もかかります。 例えばファンダイブ1つとっても、予約経路で単価が変わったり、複数日利用があった場合、その日に何本潜ったのかで料金が違ったり、当日にレンタルやオプションが変更になるなど、毎回の確認が必須になっています。
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ダイビングショップの集客UP!リピーターを増やすために絶対に必要なこと
最近、リピーターさんが増えなくてお困りではないでしょうか?お客様のリクエストに応えるガイドをしているのに、一生懸命サービスをしているのに、帰るときはあんなに喜んでいたのに、なかなかリピーターが増えないということがよくあります。
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スタッフ間の情報共有に最適!ダイビング専用予約システム【OKABAN】
ショップスタッフの皆様から、「事務所に帰らないと最新の情報はわからない」という言葉をよく耳にします。 しかし、事務所以外で最新の情報が分かれば、移動や折り返し連絡の必要が無くなり、その場で解決できるようになります。
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ダイビングショップの予約受付・管理をもっとかんたんに!【OKABAN】
ダイビングショップの予約受付や顧客管理はどのようにおこなっていますか? 自社でシステム開発をされているショップ様や、エクセルなどオフィス関連のソフトをご利用されているショップ様、紙に手書きで管理されているショップ様なども多いかと思います。
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他の業界では当たり前!ダイビングショップ・予約管理をかんたんにする方法
ダイビングショップでも重要な業務の一つである「予約管理」。予約が入れば予約台帳に記入し、人数や日付やコースなどの変更があればその度に修正する。最近では、アクティビティツアーの予約サイトの種類が増えたこともあり、予約の方法も増えてきています。