COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
ダイビングショップの経営・集客に役に立つウェブマーケティングの情報と活用方法を紹介していきます。海のプロが、海で活躍できるために!
-
Instagramでもっと集客を!ビジネス用アカウントのメリットと活用術
Instagram(インスタグラム)のプロアカウント機能はご存知ですか? Instagramには、個人アカウントとプロアカウントがあり、それぞれで利用できる機能が異なります。 「プロアカウント」と言われると、お金がかかりそうだな〜と思われがちですが、プロアカウントを作成するのは無料です。 機能が増えるのに無料なんておかしいな…と不安に思う方もいらっしゃるかも…
-
Facebookページとは?作成するメリットとページの作り方
多くの企業が作成しているFacebookページ。 たくさんの業種がありますが、なぜ多くの企業に利用されているのか? この記事では、今更聞けないFacebookページとは?について、どんな機能があるのか、作成方法についてなど、詳しく紹介していきます。 Facebookページとは? Facebookページは企業などが、会社名や商品名、ブランド名などで作成している…
-
広告費を無料に!SNSを簡単で効果的に運用するコツ
ショップでSNSを利用していますか? やった方がいいのかもしれないけど面倒くさい。やり方がよくわからないからできない。今さら始めても遅いんじゃないか… そう考えている方もいらっしゃるかと思います。
-
【かんたんMEO対策】Googleで集客できるダイビングショップに!
MEOって何だろう?知らないけど、きっとむずかしい何かなんだろうな…そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、MEOは、Googleの検索やマップ機能と連動したもので、実は既に皆さんが日常的に使っているものです。
-
【Instagram】知っておきたい基本機能と投稿の注意点
Instagramって、とりあえずやった方がいい気はするけど、めんどくさい!よくわからない!、という方のために、知っておきたい基礎知識と投稿のポイントをまとめました。 通常の投稿やストーリー機能、ダイビングに関する#(ハッシュタグ)など、必要な情報をまるっと紹介しています。
-
キーワード検索にHitする!タイトルとディスクリプションの効果的な使い方
ショップのホームページはありますか? 無料でホームページを作成できるサイトなどもあり、現在はほとんどのダイビングショップが自社のホームページをお持ちですよね。ショップスタッフの方が作成されている場合や、webサイトの制作会社に依頼しているなど、作成方法はまちまちでしょう。
-
Facebook初心者向け!知っておきたい基本機能と用語
お店のためにも、お客様のためにも、なんとなくFacebookはやってた方がいいのかな… そう思って始めては見たものの、実はちょっとよくわからない。若いスタッフの子にやってもらいたいけど、うまく説明できない。そんな人も多いのではないでしょうか?
-
無料でダイビングショップをPR!初心者向け「Googleマイビジネス」の使い方
Google(グーグル)マイビジネスをご存知でしょうか?実は、すでに多くの人が日常的に活用しています。Googleで検索したときに表示される「店舗情報」などを目にしたことがあるかと思いますが、この情報を管理できるサービスが「Googleマイビジネス(GMB)」なのです。