COLUMN for DivingShop

【LINE PLACE】集客に役立つLINEの口コミ検索サイト

【LINE PLACE】集客に役立つLINEの口コミ検索サイト

INDEX

多くの人の連絡手段として定着しているLINE。

日本国内では人口の約7割、月間9200万人(2022年3月現在)もの人が利用しているといわれています。

そのLINEが提供しているのが、今回ご紹介する「LINE PLACE」(ラインプレイス)です。

LINE PLACEはお店や観光スポットの検索・口コミサービスです。

お店や観光スポットに実際に行った利用者が写真や口コミを投稿できるほか、店やスポットの情報や口コミを検索ができます。

LINE PLACEは登録されるお店にとっては、掲載無料で集客に役立つというメリットがありますが、お店のオーナーとして情報の管理ができないというデメリットもあります。

今回はこのLINE PLACEがどんなものかやショップ様のメリット・デメリットについてわかりやすくお伝えします。

また、LINE PLACEへの登録方法、情報の修正の仕方についてもあわせてご説明します。

LINE PLACEを知らなかったという方や、どんなサービスか気になっていたという方はこの記事をぜひ、参考になさってください。

LINE PLACEとは

まずはLINE PLACEがどんなものかをかんたんにご説明します。

LINE PLACEはLINEの口コミサイトで、LINEでお店や観光スポットの検索ができるサービスです。

実際に店に行った人が店やスポットを登録し、写真や口コミを登録します。

店の情報はレシート、写真で登録できて登録するとLINEポイントがもらえるしくみです。

検索窓から「カフェ」などのキーワードで検索できるほか、LINE PLACEで表示される地図での検索もできます。

「発見」タブもあり、システムが利用者の好みを分析しておすすめを表示するレコメンド機能もあります。

LINE PLACEを使うには

LINEのホーム画面から利用できるほか、ブラウザでも使えます。

専用のアプリもあります。

専用のアプリの利用者は600万人(2022年6月現在)、総口コミ件数は2200万件にものぼります。

・LINEPLACE専用アプリはこちらからダウンロードできます。

https://place-blog.line.me/

・ブラウザは以下から飛べます。

https://place.line.me/

LINE PLACEでできること

LINE PLACEでは以下のようなことができます。

お店やスポットの検索

お店や観光スポットの検索ができます。

検索窓にキーワードを打ち込んで検索もできますが、地図からの検索も可能です。

「発見」のタブもあり、これまでの投稿や検索から利用者の好みを分析し表示するレコメンド機能もあります。

口コミ投稿

レシートでお店の口コミが投稿でき、写真も投稿できます。

投稿するとLINEポイントがもらえます。

投稿すれば必ず掲載されるわけではなく、LINEが情報を確認し承認された情報が掲載されるようになっています。

情報の保存、シェア

気になるお店やスポットの情報、口コミを保存できます。

LINEのトークやメール、Twitterで情報を友だちにも共有できます。

予約(対応している店舗のみ)

「LINEで予約」を利用しての予約もできます。

LINE PLACEに登録されるショップにとってのメリット・デメリット

お店やスポットの検索ができたり、投稿するとポイントがもらえたりと利用者にはメリットの多いLINE PLACE。

登録されるショップ様にはどのようなメリット・デメリットがあるかをまとめました。

掲載されるメリット

メリットは無料でショップのPRができることです。

LINEは日本では人口の約7割が使っており、月間のアクティブユーザーは9200万人ともいわれています。

利用者の多いプラットフォームでPRできれば、多くの人にリーチできる可能性があります。

また、LINE PLACEは2022年から「Yahoo!地図」、「Yahoo!ロコ」、「PayPayグルメ」とコンテンツ連携をしており、LINE PLACEの口コミがこの3つのサービスでも掲載されています。これらのサービスでもリーチが期待できます。

掲載されるデメリット

デメリットはオーナーとして登録される情報を管理できないことです。

悪い口コミだからといって口コミの削除もできませんし、掲載を希望していなくても勝手に店舗情報を登録されて、口コミを投稿されてしまう可能性もあります。

間違った情報が登録されている場合も、一般の利用者と同じようにLINEに情報の修正を提案する必要があります。

自ショップが登録されているか気になるのであれば、一度確認されてみてはいかがでしょうか。

LINE PLACEの利用者は自由に投稿できますので、掲載を希望しているのにショップが登録されていないのであれば、自分で登録するかお客様に投稿を促すのも手です。

以下、LINE PLACEへの登録方法と情報の修正方法をまとめておきます。

LINE PLACEへショップを登録する方法

LINE PLACEにショップの情報を掲載したいのであれば、自分で登録するのも可能です。

登録するにはLINE PLACEへのログインが必要になります。

やり方は以下の通りです。

①LINE PLACEを開き、「+」のアイコンをタップします。

②「レシートで口コミ」か「写真で口コミ」をタップし、「ご自身で位置を指定して登録」から新規スポットを登録します。

新規スポットの登録には以下の情報の記入が必要です。

・店名や スポット名

・お店やスポットの住所

・ カテゴリー

・お店やスポットの写真

店舗情報の内容をLINEが確認後、LINE PLACE内に掲載されます。

LINE PLACEの情報を訂正する方法

登録されている店舗情報が間違っている場合は修正の提案を行います。

やり方は以下の通りです。

①店舗ページにある「スポット情報に関する提案」をタップします。

②店舗情報を提案する項目を選択します

修正には写真が必要です。

LINEが写真の内容を確認した後、情報の修正が行われます。

たくさんの人にリーチできるLINE PLACEをチェックしてみよう

今回はLINEの口コミ検索サービス「LINE PLACE」をご紹介しました。

月間9200万人のアクティブユーザーがいるLINEから検索ができるうえ、「Yahoo!地図」などヤフー系のサービスとも連携しているLINE PLACE。

情報のシェア機能やレコメンド機能もあって、LINE PLACEにショップの情報が掲載されれば、多くの人にリーチできる可能性があります。

オーナーとして掲載される情報を管理できないのがデメリットではありますが、無料でショップをPRでき、集客に役立てられるサービスです。

掲載されている情報が間違っているのであれば、修正の提案もできますし、自分で登録もできます。

記事のトップへ

あわせて読みたい記事

ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと

 コラム一覧へ

Contact Us
お問い合わせ

ホームページやウェブマーケティングについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
1営業日以内にご返信させていただいております。

お問い合わせはこちら