COLUMN for DivingShop

SNS運営者は必読!新しいアプリ「Lemon8(レモンエイト)」

SNS運営者は必読!新しいアプリ「Lemon8(レモンエイト)」

INDEX

SNSは企業にとっても個人にとっても、今や日常に欠かせないツールとなっています。
ダイビングショップでもFacebookやインスタを運営してるショップも多いのではないでしょうか?

日本におけるSNSの代表といえば、Facebook、インスタグラム、Twitter、LINE、Youtube、TikTokなどが挙げられます。
しかしSNSは移り変わりが激しく、新しいSNSもどんどんでてきています。

そんな新しいSNSの一つ、写真投稿アプリ「Lemon8(レモンエイト)」をご存知でしょうか?
SNS広告で目にしたことがある方も多いかもしれません。

Lemon8とはTikTokを運営していている会社が2021年にリリースした新しいSNSです。
女性を中心に人気が出てきているSNSです。

この記事では、Lemon8とは何か?なぜ人気がでてきているのか?おすすめのポイントをご紹介していきます。
ショップでSNS運営に携わっている方はもちろん、最近のSNSに少し飽きてしまった方はぜひ参考にしてください。

「Lemon8(レモンエイト)」とは?

Lemon8を運営している会社はTikTokを運営している中国のByte Dance(バイトダンス)という会社になります。
TikTokは日本でも若者を中心に人気の高いSNSで、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している会社です。

TikTokはショート動画で人気が爆発したSNSです。
そして今度はインスタに近い写真投稿SNSとしてLemon8を生み出しました。

Byte Dance(バイトダンス)社は、圧倒的な資金力で広告をどんどん打ち出して新規ユーザーを次々とLemon8に誘導しています。
とはいえインスタに比べると発信者はまだまだ少ないため、ライバルが少なく発信する側に取っては今がチャンスです。

インスタではフォロワーが少なくてもLemon8だと今から発信していれば、たくさんの人に見てもらえる可能性があります。

App Ape Award 2021で受賞したアプリ

2022年2月に人気と話題を集めたアプリが受賞する「App Ape Award 2021」で、Lemon8は熱狂アプリ賞(合計起動回数が最も増加したアプリ)を受賞しています。
2022年に流行ると話題のSNSとなっています。

どんな層に人気があるSNSなのか?

Lemon8のユーザーの8割は女性です。
年代は20代から50代と幅広い世代に人気があります。

ダイビングショップで女性のお客様が多いショップだと相性が良いSNSではないでしょうか。

Lemon8(レモンエイト)のおすすめのポイントとは?

ここではLemon8のおすすめポイントを4つご紹介します。

①インスタの投稿をそのまま再利用できる!

既にインスタを運営しているショップであれば、Lemon8用に投稿を新たに作成する必要はありません。
インスタの過去の投稿をそのまま利用できるため、簡単にLemon8で投稿を増やすことができます。

インスタでは発信者が多いため埋もれてしまった投稿でも、Lemon8ならば発信者が少ないため見てもらえる可能性は大です。

②キャプションにリンク(URL)を貼ることができる!

インスタではキャプションにリンクを貼っても、そこからリンク先にジャンプできません。
そのため、ショップのホームページやブログへ誘導したい場合は、使い勝手が悪い仕様になっています。

Lemon8はキャプションのリンクから、リンク先へジャンプすることができます。
しかも各SNSのリンクも貼ることができます。
ホームページはもちろん、インスタ、YouTube、Twitter、ブログ、なんでも誘導したいページのリンクを貼ることができます。

企業のアカウントとしては、Lemon8は使い勝手の良い仕様となっています。

③ハッシュタグの入力が簡単!

SNS投稿はハッシュタグも重要なポイントです。

しかし、ハッシュタグを複数入れるのもなかなか大変な作業です。
ハッシュタグをたくさん入力しても、よく検索されるタグではないと意味がありません。
SNSの投稿をしたことがある方だと、このハッシュタグで頭を悩ます方も多いのではないでしょうか?

Lemon8ですと、ハッシュタグの入力アシスト機能があります。

投稿する際に、よく見られているハッシュタグをLemon8がおすすめしてくれます。
タップするだけで、閲覧数の多いハッシュタグが入力できる仕組みになっています。

そのため簡単に人気のあるハッシュタグを複数つけて投稿ができるようになっています。
これは発信者にとってはとてもうれしい機能の一つです。

④カテゴリー分けされている!

インスタは投稿がカテゴリー分けされてないため、「おすすめ」には様々なジャンルの投稿が上がってきてしまいます。
自分に興味のない投稿もあがってくるため、少し面倒だと感じる方もいらっしゃると思います。

Lemon8では
・ビューティー
・ファッション
・グルメ
・トラベル
・暮らし
・レシピ

こちらのカテゴリーに分かれている為、自分の興味のあるカテゴリーに絞っておすすめの投稿を見ることができます。
誰かをフォローしなくても、効率よく自分に合った情報を得ることができると評判です。

まずはLemon8(レモンエイト)を使ってみよう!

Lemon8(レモンエイト)はTikTokを成功させた中国のByte Dance(バイトダンス)社が手掛けているアプリというだけあって、今注目のSNSアプリです。

圧倒的な資金力で広告をたくさん出し、新規ユーザーを獲得しています。

2022年2月には、2021年に人気と話題を集めたアプリが受賞する「App Ape Award 2021」で賞をLemon8は受賞しています。
2022年に流行ると話題になっているアプリです。
Lemon8のユーザーの8割は女性のため、女性のお客様が多いショップは相性の良いSNSではないでしょうか。

そんなLemon8のおすすめポイントを4つご紹介します。

①インスタの投稿をそのまま再利用できる!
②キャプションにリンク(URL)を貼ることができる!
③ハッシュタグの入力が簡単!
④カテゴリー分けされている!

特に①〜③のポイントは投稿者にとっては、とても便利な機能となっています。

Lemon8はユーザー数は大幅に伸びていますがスタートしたばかりなので、全体の投稿数も少なく、人気のインフルエンサーでもフォロワー数は1万人前後です。

しかしどんなSNSでも「先行者優位」なのは間違いありません。
まだまだインスタに比べると発信者は少ないため、ライバルが少なく発信者に取ってはチャンスです。

インスタの投稿も再利用できるため、少ない労力で始めることができます。
まずは、気軽にはじめてみてはいかがでしょうか?

Contact Us
お問い合わせ

ホームページやウェブマーケティングについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
1営業日以内にご返信させていただいております。

お問い合わせはこちら