COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
OKABANの記事一覧
-
【ダイビングショップ対象の補助金2024】ホームページ制作・システム化に活用しよう
補助金は気になるけれど、申請するのはなんだか大変そう。どんなことに使えるのか、どんな準備が必要なのかイメージできない。自分一人でできる自信が無いけれど、お金をかけて依頼するのはちょっと… さまざまな理由で、まだ補助金を活用できていないダイビングショップ様も少なくないのではないでしょうか?ダイビングショップを含む、中小企業が対象になっている補助金は例年公募があ…
-
【2024年9月最終受付】今年度・最終回!IT導入補助金でお得にDX化を
2023年度は採択率が高く、予算の関係で例年よりも早く締め切られたIT導入補助金。そのため、2024年度は例年より早く、2月16日から公募が開始されました。 2024年度は、インボイス制度に関連したデジタル化に対して、最大4/5が補助されることが決定されており、前年度よりも好条件になったことで注目を集めています。 この記事では、今年度の対象となる補助枠の詳細…
-
キャンセルの損失を防止する!オンライン決済のメリット・デメリット
現代では、誰もがインターネット上で「買い物」することが当たり前になっています。 同様に、アクティビティ予約もオンラインで行われることが増えています。 じゃらんやベルトラ、アクティビティジャパンなど、OTA(アクティビティ予約サイト)では、ほとんどのサイトが事前決済に対応しており、顧客もそれが当たり前になっています。 しかし、マリン事業者様のホームページでは、…
-
マリンレジャーの事故件数と乗船名簿の重要性について
ダイビングやシュノーケリング、SUPなどの様々なアクティビティは、幅広い年齢層に楽しまれる人気のマリンレジャーですが、一部で発生している事故のニュースを目にすることも少なくありません。 毎年発生する事故数などの詳細は海上保安庁の発表があるため、ご存知の方も多いでしょう。 この記事では、近年発生した実際の事故件数や詳細、有事の際「乗船名簿」にどのような項目が必…
-
予約のカレンダー入力は自動化!単純作業から開放されよう
「海から帰ると、お客様からの予約や問い合わせがメールボックスに溜まっている!」 予約はカレンダーや台帳を確認しながら、予約の可否をお客様に連絡をして、問い合わせに対応して…。 ダイビングショップは海の片付けや翌日に向けた準備だけでも大変なのに、事務作業にもかなりの時間が取られています。 業務の中で、準備やメールの返信は顧客満足度に関わりますが、「予約をカレン…
-
参加申込書をデジタル化するとダイビングショップの業務負担が減る!
前日の準備の際に次の日の参加者の参加申込書を準備するのが大変。 参加申込書をリピーターに毎回依頼していて「また?」と言われたことがある。 予約の時に聞いた情報を、参加申込書の時にもう一度同じことを書いてもらうのは気が引ける。 書いてもらった参加申込書を顧客名簿に入力しなくてはいけなくて、時間と手間がかかる。 ダイビングショップで働いていて、上記のような経験は…
-
ホームページに予約カレンダーを設置で、業務効率化と集客力アップ!
お客様から予約のお問い合わせが入るのは嬉しいけれど「この日はもう空いていないんだよな…。お断りするしかないな。」ということはありませんか? 特にダイビングショップの繁忙期である夏場は、予約がいっぱいで受けられず、予約をお断りすることのほうが多い!ということも。 お客様も「せっかく問い合わせしたのに、予約できずに残念」と、がっかりしてしまいます。 予約の問い合…
-
【2023年最新】IT導入補助金の補助枠・締め切りまるっとご紹介
2023年3月28日(火)より2023年度IT導入補助金(IT導入補助金2023)の申請受付が開始されています。 IT導入補助金自体は2017年に始まり、「中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援する」という目的はそのままに、その年ごとに則した形態に変化し続けています。 この記事では、今年度の対象となる補助枠の詳細と、現段階で決定している公募スケジュール、申…
-
【2023年最新】小規模事業者持続化補助金とは?ダイビングショップも対象!
小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)という制度を知っていますか? 持続化補助金とは、小規模事業者が事業の持続・継続や発展のための補助金が受け取れる制度です。 「ホームページを開設や、リニューアルしたいけれど、予算が足りない…」「WebやSNSで広告を出したいけど、費用の問題が…」という方には非常にメリットのある制度です。
-
自動計算で会計時のミスを防止する【OKABAN-陸番-】のご案内
秋〜春の期間は、繁忙期に備えて業務改善を行うチャンスの時期です。ダイビングショップの事務作業の課題を解決する選択肢のひとつとして、ダイビングショップ専用サービス「予約・顧客管理システムOKABAN-陸番-」についてご紹介いたします。 この記事では、お客様への対応に欠かせない「会計管理」に関する機能についてご紹介いたします。 「予約・顧客管理システムOKABA…