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【コンテンツSEOとは?】抑えておきたいポイントと事例をご紹介

【コンテンツSEOとは?】抑えておきたいポイントと事例をご紹介

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検索結果で上位に表示されると、あなたのショップが多くの人に見られるチャンスにつながります。そのための重要な手法として用いられるのが「コンテンツSEO」です。

webマーケティング手法のひとつとして知られる「SEO」ですが、その取り組みや重要性をご存知ですか?

SEOとはサーチエンジンオプティマイゼーションの略で検索エンジン最適化という意味です。自身のショップ(サイト)が検索結果の上位に表示されればアクセスも増え、事業を行っている場合には売上のアップにもつながることが期待されるために注目されています。

今回は検索するユーザーに最適な記事コンテンツ・キーワードを用意し検索結果に上位表示させる手法である「コンテンツSEO」をご紹介します!

コンテンツSEOで見込める効果とは?

ショップの認知度を上げたい、新規ユーザーを増やしたい、などショップ運営におけるさまざまなお悩みを抱えていませんか?

コンテンツSEOがもたらす効果がその課題解決のきっかけになるかもしれません!

ぜひ、この機会にコンテンツSEOの効果を一緒に整理してみましょう!

1.検索エンジンからの流入増加

適切なキーワードを使用して高品質なコンテンツを作成すれば、広告に頼ることなく自然検索でサイト訪問者を増やすことができ、クリック率の向上も見込めます。

2.リードの獲得・育成

ユーザーのニーズに応じた情報提供を通じて、見込み客(リード)を獲得できます。

ユーザーが抱える問題に対して解決へと導く記事や商品選びをサポートする比較記事など、ユーザーにとって有益な情報を提供することが重要です。

3.信頼性とブランド価値の向上

高品質なコンテンツを定期的に提供することで、“専門性・権威性・信頼性(E-E-A-T)”を高められます。「ダイビング器材の選び方」や「安全対策のポイント」などの専門記事を定期的に更新すれば、このサイトを見れば安心というイメージが生まれ、定期的に訪れるリピーターを輩出します。

4.ユーザーエンゲージメントの向上

高品質な記事を発信することで、ユーザーのサイトへの滞在時間の向上や直帰率を抑えることができます。滞在時間が長ければ、購入にもつながるメリットもあります。

5.コンバージョン率の向上

購買や問い合わせにつながるコンテンツを提供することで、具体的な行動(コンバージョン)が増加します。

6.長期的な価値の創出

一度記事を作成し発信すれば、長期的なユーザーのアクション数や訪問回数、セッション数などが見込めます。ただ、時間がたてば情報のアップデートが必要な場合もあるため、定期的なメンテナンスも必要です。

高品質なコンテンツを作成するためにポイントを抑えてショップ運営に活かそう

ユーザーにとって有益な情報を提供することで得られる効果のため、コンテンツの質には要注意!

執筆代行業などの業者を使う場合の注意としては、ショップの強みやターゲット層について明確に伝えることが重要です。より効果的なコンテンツを作成するために ショップのサービスや、特徴にあった業者を選定してコストの無駄をなくしましょう。

ご自身で作成する場合は、狙ったターゲット層に合ったコンテンツになっているのか、適切なキーワードを選べているのかどうか意識する必要があります。

ここでポイントを整理してみましょう!

1.画像や口コミの内容を盛り込む

ショップで働いている人や、ダイビング風景など視覚的要素を取り入れることで情報をスムーズに提供することができます。

また、口コミを紹介することで、他のショップとの比較を促すきっかけになります。

【画像の活用事例】

  • ダイビング器材が写った画像(器材紹介記事などに用いてイメージを持たせる)
  • 海中の美しい画像(実際に潜ってみたいと思わせるように)

【口コミの活用事例】

  • 「初めてのダイビングで不安でしたがスタッフの方々のサポートが手厚く安心して潜れました!」(ここのショップを利用したいと思わせるような口コミを採用する)

2.季節やイベントなどを意識する

ダイビングは1年中楽しめますが、季節ごとに魅力が異なるスポーツですよね。

各シーズンに合わせたコンテンツを発信することで、タイムリーかつユーザーの関心を引く情報を提供できます。また、季節ごとの注意点やおすすめ情報を盛り込むことで、より信頼性の高いコンテンツを作成できます。

・春(夏に間に合う!ライセンス取得キャンペーン)
新生活に合わせて新たな趣味としておすすめするべく春休みやGWなどの休暇に合わせてライセンス取得を押し出す記事。

・夏(初心者向けダイビング体験イベント開催中!)
夏はマリンスポーツが注目を浴びるシーズン、旅行会社のパッケージも増えるためチャンス!

・秋(ベストシーズン到来!透明度の高い海を満喫しよう)
地域別またはダイビングスキルに合わせたスポットの紹介。

・冬(中・上級者向け!冬の海を楽しむためのアイテム紹介)
水面の温度も低く防寒対策や器材選びに注意が必要。各ブランドの比較記事など購買意欲をアップする情報を。

3.ユーザーの悩みや疑問など問題解決となる記事づくり

ダイビングを始める人はもちろん、継続的にダイビングを行う場合にも悩みや疑問はつきものです。そんな不安要素を解決するコンテンツを発信することで、ユーザーからの信頼度も高まりショップの専門性もアピールできます。

初心者向けの不安解消記事

初めてダイビングをする人へのアプローチ記事を作成することで、初心者が抱く疑問を解消したり注意事項などを分かりやすく解説してみてください。

ダイビングを行う前日の過ごし方や、耳抜きの方法など初心者に寄り添ったコンテンツなどなど。

■例

  • はじめてのダイビング、なにを準備すればいいの?
  • ダイビング前日の過ごし方 ~安全に潜るためのポイント~
ダイビングにかかるコストや器材(アイテム)選びのコツ、アドバイス記事

ダイビングにはライセンス取得や、器材、体験ツアーなどさまざまな費用がかかります。

そこでレンタルと購入した場合の比較や、安くて質のいい器材を紹介する記事など、専門性の高いアドバイス記事を作成してみましょう。

■例

  • 【ダイビング器材】レンタルと購入ってどっちがお得!?
  • 【ダイビング器材】メーカー・ブランドごとの特徴紹介
ライセンス取得やスキルアップのための記事

本格的にダイビングを趣味としようとしている人にとって、ライセンスの取得は必須。いくつかある種類のポイントを抑えて比較記事を発信したり、継続的にダイビングを行っている人に対してはスキルアップ術などの定期的な発信が大事です。

■例

  • ダイビングのライセンスって?~種類とランクを分かりやすく解説~
  • ライセンス取得後必見!おすすめの練習方法
  • 【難易度★★★】上級者向けダイビングスポット~国内編~

コンテンツSEOを活用しショップを成長させよう!

コンテンツSEOは、検索エンジンを活用して自身のショップをより多くの人に知ってもらうための手法です。高品質な記事を作成し発信することで、アクセス数を増やし、ユーザーの信頼度を獲得することで認知度や売上の向上を目指します。

ユーザーが使いやすいコンテンツを発信”、“ユーザーが知りたい情報に対してコンテンツを発信していく”ということがベースとなり長期的な取り組みのうえで結果をもたらすものです。

ポイントを抑えてSEO対策を行うことで、ショップの信頼・価値を高めて成長していきましょう!

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