COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
予約管理の記事一覧
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キャンセルの損失を防止する!オンライン決済のメリット・デメリット
現代では、誰もがインターネット上で「買い物」することが当たり前になっています。 同様に、アクティビティ予約もオンラインで行われることが増えています。 じゃらんやベルトラ、アクティビティジャパンなど、OTA(アクティビティ予約サイト)では、ほとんどのサイトが事前決済に対応しており、顧客もそれが当たり前になっています。 しかし、マリン事業者様のホームページでは、…
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予約のカレンダー入力は自動化!単純作業から開放されよう
「海から帰ると、お客様からの予約や問い合わせがメールボックスに溜まっている!」 予約はカレンダーや台帳を確認しながら、予約の可否をお客様に連絡をして、問い合わせに対応して…。 ダイビングショップは海の片付けや翌日に向けた準備だけでも大変なのに、事務作業にもかなりの時間が取られています。 業務の中で、準備やメールの返信は顧客満足度に関わりますが、「予約をカレン…
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参加申込書をデジタル化するとダイビングショップの業務負担が減る!
前日の準備の際に次の日の参加者の参加申込書を準備するのが大変。 参加申込書をリピーターに毎回依頼していて「また?」と言われたことがある。 予約の時に聞いた情報を、参加申込書の時にもう一度同じことを書いてもらうのは気が引ける。 書いてもらった参加申込書を顧客名簿に入力しなくてはいけなくて、時間と手間がかかる。 ダイビングショップで働いていて、上記のような経験は…
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自動計算で会計時のミスを防止する【OKABAN-陸番-】のご案内
秋〜春の期間は、繁忙期に備えて業務改善を行うチャンスの時期です。ダイビングショップの事務作業の課題を解決する選択肢のひとつとして、ダイビングショップ専用サービス「予約・顧客管理システムOKABAN-陸番-」についてご紹介いたします。 この記事では、お客様への対応に欠かせない「会計管理」に関する機能についてご紹介いたします。 「予約・顧客管理システムOKABA…
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スタッフ間の情報共有をもっとカンタンに!【OKABAN-陸番-】のご案内
海とショップとを行き来する機会が多いダイビング業で、「情報共有」はとても重要です。 スタッフが複数名いらっしゃる場合はもちろん、個人の場合もスマホやパソコンなど、それぞれの端末で情報共有できれば業務をラクにすることができます。 この記事では、お客様への対応や業務の効率化に関わる「情報共有」の課題を解決する選択肢のひとつとして、ダイビングショップ専用サービス「…
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ダイビングショップの予約受付を楽にする!【OKABAN-陸番-】のご案内
ダイビングショップで働く皆様には、お客様を海にご案内する以外にも様々な業務があり、その業務のためにかなりの時間をかけられている場合も多いかと思います。 またコロナ禍の現在、スタッフの確保に苦労されているショップ様もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、皆様の業務をより効率的にする方法のひとつとして、ダイビングショップの事務作業を減らすためのサービス「予…
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旅行予約サイト(OTA)からの予約管理をラクにする方法
近年増えてきたベルトラやじゃらんなど、Online Travel Agent(オンライン・トラベル・エージェント)からの予約。特に繁忙期の旅行予約サイト(OTA)からの予約管理が大変でお困りではないですか? 体験ダイビングやシュノーケリングなど、観光客向けのメニューが人気のショップ様ほど、たくさんのアクティビティ予約サイトに掲載されているかと思います。アクテ…