COLUMN for DivingShop

仕事にもプライベートにも使える!LINEの便利機能を紹介

仕事にもプライベートにも使える!LINEの便利機能を紹介

INDEX

プライベートの連絡手段としてLINEを使っていて、ショップでもお客様とのやり取りでもLINEを利用している方も多いのではないでしょうか。

毎日使っていて「もっと便利な使い方はないかな?」と思ったことはありませんか。

今回は仕事でもプライベートでも使えるLINEの便利な機能を6つご紹介します。

この記事を読んで、便利な機能を使いこなせれば、仕事でもプライベートでもLINEを使ったやり取りがより効率的にできるはずです。

「これは便利」と思う機能があれば、ぜひお試しください。

よく使うトークルームをピンどめして固定する

よく連絡する相手やグループのトークルームを一覧の上部に固定してトークルームを探しやすくできます。

自分から送信することは少ないけど、トークの通知を見逃したくない場合にもオススメの機能です。

トークルームのピンどめの仕方

iPhoneでのやり方

①ピンどめしたいトークルームを右にスワイプします。

②ピンどめのアイコンをタップします。

androidでのやり方

①ピンどめしたいトークルームを長押しします。

②「トークルームをピンどめ」をタップします。

パソコン(アプリ)でのやり方

①ピンどめしたいトークルームを右クリック

②「トークルームをピンどめ」を選択

固定したトークルームの解除の仕方

Phoneでの解除方法

①固定を解除したいトークルームを右にスワイプ。

②ピンどめのアイコンをタップすると固定が解除されます。

androidでの解除方法

①固定を解除したいトークルームを長押しします。

②「ピンどめ解除」をタップします。

パソコン(アプリ)での解除方法

①固定を解除したいトークルームを右クリックします。

②「トークルームのピンどめ解除」を選択します。

メッセージをトークルームの一番上にピンどめ「アナウンス機能」

LINEのメッセージは気軽にやり取りができて便利ですが、そのままにしておくと重要なメッセージもほかのメッセージにうもれて探しにくくなってしまいます。

そんな時に便利なのがアナウンス機能です。

アナウンス機能はトークルームの一番上にメッセージをピンどめできる機能です。

ピン止めできるのはテキスト、URLのみでスタンプ、写真、動画はピンどめできません。

1つのトークルームで5つまでピンどめできます。

だれがピンどめしたかは表示されるようになっていて、ピンどめしても新着のように通知はされません。

アナウンス機能の使い方

iPhone、androidの使い方はほぼ同じです。

スマホでのアナウンス設定のやり方

①ピンどめしたいメッセージを長押しします。

②画面が出てくるのでその中から「アナウンス」をタップします。

パソコン(アプリ)でのアナウンス設定のやり方

①ピンどめしたいメッセージをマウスで右クリック。

②画面から「アナウンス」を選んでクリックします。

アナウンスを解除する方法

必要なくなればアナウンスを解除してピンどめは外せます。

解除してしまうとほかの人のトークルームでも一番上には表示されなくなってしまうので、

解除するときはほかの人に一声かけた方が無難だと思います。

iPhoneでのやり方

①ピンどめしていたメッセージを左にスワイプ。

②「アナウンス解除」の表示が出てくるのでタップします。

androidでのやり方

①ピンどめしていたメッセージを長押し。

②「アナウンス解除」の表示がでてくるので、表示をタップします。

パソコン(アプリ)でのやり方

①ピンどめしていたメッセージの右側のタブをクリックします。

②「今後は表示しない」を選びます。

アナウンスを非表示にしたい時

ピンどめされたメッセージが邪魔だと感じるのであれば、自分のトークルームから見えなくする方法もあります。

スマホ、パソコンともにやり方はほぼ同じです。

自分のトークルームのみアナウンスを非表示にしたいのであれば、アナウンスになっているメッセージの右側のタブをタップし「今後は表示しない」を選びます。

もうひとつの選択肢として出てくる「最小化」はスピーカーのアイコンのみの表示になり、アイコンをタップすると再度メッセージが表示されます。

告知に役立つ「イベント機能」

日時が決まったイベントの案内に便利なのがイベント機能です。

トークルームごとにイベントの予定を共有できます。

イベントの告知だけでなく、参加確認とリマインドも可能。

作成時にアナウンスの設定もできます。

日時の変更などの編集、削除ができるのはイベントを作成した人のみです。

イベントが作成できるのはスマホからのみで、パソコンではイベントの作成はできません。

イベントの作成

やり方はiPhone、androidともにほぼ同じです。

①トークルームの三本線のアイコンをタップ。

②「イベント」をタップ。

③カレンダーから日にちを選び「+」をタップ。

④場所、参加確認、通知の送信などリマインドの有無を設定します。

リマインドは1週間前から当日まで細かく設定できます。

イベントの編集(変更や間違いがあった時に)

①トークルームから編集したいイベントの「もっと見る」をタップ。

②「編集」をタップすると編集画面に進むので訂正します。

イベントの削除

①トークルームから削除したいイベントの「もっと見る」をタップ。

②「削除」アイコンをタップします。

日程調整ができる「スケジュール機能」

講習会やイベントなどのスケジュール調整に便利な機能です。

複数の日を設定でき、都合のいい日を選んでもらえます。

参加の確認も可能です。

通知を受け取った側は参加の可否とメッセージを送信できます。

スケジュールの編集、削除はスケジュールを作成した人のみが可能です。

1か月経過すると自動的に削除されます。

スケジュールが作成できるのはスマホからのみでパソコンからは作成できません。

スケジュール作成の仕方

iPhone、androidともにやり方はほぼ同じです。

①トークルーム画面の「+」をタップします。

②「日程調整」をタップ。

③イベント名、イベントの内容を書いて「日程選択」をタップ。

④カレンダーの画面に切り替わるので日程を選びます。複数選べます。

⑤「メンバー招待」をタップし、送りたいメンバーを選びます。

⑥「送信」をタップするとスケジュールが送信できます。

スケジュールの編集(変更や修正に)

①トークルームで編集したいスケジュールの「今すぐ確認」をタップ。

②イベント詳細画面の鉛筆の「編集」アイコンをタップ。

③修正、変更をします。

スケジュールの削除

①トークルームで編集したいスケジュールの「今すぐ確認」をタップ。

②イベント詳細画面の鉛筆の「編集」アイコンをタップ。

③「イベント削除」をタップして削除します。

待ち合わせや場所案内に使える「位置情報シェア」

スマホのみで使える機能です。

待ち合わせやショップの場所の案内に使えます。

位置情報へのアクセスを許可にしておかないと使えない点はご注意ください。

使う際に確認画面が出たら「許可」すると使えます。

位置情報シェアのやり方

iPhone、androidともにやり方はほぼ同じです。

①トークルームで「+」ボタンを押します。

②「位置情報」をタップ。

③地図が表示されたら「送信」をタップします。

未読メッセージを一括で既読にする「一括既読」

複数のトークルームがあると、未読メッセージがたまってしまったということはありませんか。

未読がたまると重要なメッセージを見逃してしまう原因になります。

そんな時に便利なのが一括既読です。

ただし、一括で既読にしたものは未読に戻せません。

また、既読にしたいものだけを選んで既読にするのはできないことは覚えておきましょう。

iPhoneでのやり方

①「トーク」を選択します。

②画面左上の「編集」をタップ。

③「すべて既読」をタップします。

androidでのやり方

①「トーク」を選択します。

②「・」が3つ並んだアイコンをタップ。

③「すべて既読にする」をタップします。

パソコン(アプリ)でのやり方

①ふきだしの「トーク」アイコンをタップ。

②上の方の検索窓の隣にある上下の矢印アイコンをタップ。

③「すべて既読にする」をタップします。

LINEのいろんな機能を使って今より便利に

今回はLINEの便利な機能をご紹介しました。

無料で手軽に使え、今やほとんどの人が利用しているLINEにはいろいろな機能があります。

知っていればLINEをより便利に使えますので、この記事を読んで「使える」と思った機能があれば、ぜひお試しください。

この記事がみなさんのお役に立てば幸いです。

記事のトップへ

あわせて読みたい記事

ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと ホームページ制作を依頼する前に知っておきたい3つのこと

 コラム一覧へ

Contact Us
お問い合わせ

ホームページやウェブマーケティングについてのご相談はお気軽にお問い合わせください。
1営業日以内にご返信させていただいております。

お問い合わせはこちら