COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
ダイビングショップの経営・集客に役に立つウェブマーケティングの情報と活用方法を紹介していきます。海のプロが、海で活躍できるために!
-
【SNS運用】初めてでもわかりやすく!SNS用語(X、Instagram、Threads、Facebook、TikTok)を解説!
日常的に目にすることも多いSNSですが、ショップ運営でも活用したいと考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、SNSもたくさん種類があることから「何から始めればいいかわからない」と困ってしまいます。 今回は各SNSの特徴を知り、自身のショップ運営にとってどのSNSが合っているのかを確かめてみましょう。 ショップに来ているお客さまに合ったSNSを活用する…
-
お客様の声をLINEで集める?!ぜひ使いたいリサーチ機能とは?
LINE公式には無料で使えるリサーチ機能がついていますがご存じでしょうか。この機能を活用すると、お客様からサービスについての感想や実際なにに興味があるのか、などを直接お客様に聞くことができます。そうすることで、さらにお客様に寄り添ったサービスの提供も可能になります。 無料で使えるリサーチ機能、この機会に試してみてはいかがでしょうか? LINE公式のリサーチ機…
-
コピーコンテンツはなぜ危険?対策と効果的なチェック方法
コピーコンテンツをなぜ公開してはいけないのか理由をご存じですか? 今回、コピーコンテンツとは何かから、その危険性、そして対策までをご紹介します。本記事を読むことで、コピーコンテンツの危険性がわかるだけではなく、作成したコンテンツが、検索エンジンから高評価をもらえるコツもあわせて知れます。 ぜひ、この記事を読んでコピーコンテンツに対する対策をしっかりと行い、検…
-
ChatGPTで変わるSNS運用、初心者でも使える活用法
近年注目されているChatGPTを活用して、SNS運用で大変な投稿作成を一気に効率化する方法をご存じですか。現代のビジネスにおいて、SNS運用は非常に重要です。特にマーケティングの分野では、SNSは顧客との関係を築き、ブランド認知度を高め、エンゲージメントを向上させる強力なツールといえます。しかし、SNS運用は膨大な時間と労力が必要で挫折される方も多いのが現…
-
LINEと公式LINEは何が違うの?機能の違いについて解説
日本の人口の約70%がLINEを利用していることをご存知ですか?幅広い年齢層が利用しているLINEを活用することは、新たなアプリを利用しなくともよく、また使い方も馴染みがあるため顧客獲得が比較的容易です。さらに、LINEアカウント運営側にとっても、使いやすさから導入ハードルが低く、ビジネスにとって大きなメリットとなります。 LINEをビジネスで活用するために…
-
【2024年9月最新】インスタの最新アップデートを解説!アルゴリズムの仕組みや投稿機能の追加も?
今年、Instagramはアルゴリズムの変更という大きなアップデートを発表しました。また、7・8月には投稿に関する機能に追加アップデートもありました。特にアルゴリズムの変更は、今からInstagramを運用する方に有利になるアップデートとなります。この記事では、Instagramのアルゴリズムの変更と、2024年9月までのアップデートで追加された主な機能につ…
-
LINEヤフー連携のメリットを最大限に活用する方法
Zホールディングス株式会社、LINE株式会社、ヤフー株式会社、Z Entertainment株式会社、Zデータ株式会社の5社が合併し、2023年10月から「LINEヤフー株式会社」として、新たに業務を開始しました。それにより、同年11月から「LYPプレミアム」という新サービスが開始され、「LINEヤフー連携」という、それぞれのアカウントを連携することで、受け…
-
「データドリブン」とは?ダイビングショップがビジネスに活用する方法も解説!
近年、大企業だけでなく、中小企業の間でもデジタル化が進んでおり、「データドリブン」という言葉を耳にすることが増えてきました。データドリブンとは、商売をしてきた経験や勘だけに頼らず、様々なデータを活用して意思決定や問題解決を行う手法です。この記事では、ダイビングショップがデータドリブンをビジネスに活用する方法やメリット、便利なツールなどをご紹介します! データ…
-
【今からでも遅くない】生成AIの活用法5選を紹介!目的別AIツールも解説
「生成AIを使いたいけど、どうすれば良いか分からない…」「利用しているけど、もっと上手く活用したい」 生成AIを活用したいけど、まだ難しそうでできていないという方も少なくありません。そのようなお悩みを持つ方のために、この記事では、ダイビングショップでの生成AIの活用方法、活用するためのコツと注意点、目的別生成AIツール9選について解説します。 生成AIとは?…
-
予約メール改善に必要なポイント3選を解説!お客様満足度を上げよう
「お客さまからの予約内容の問い合わせが頻繁に来る…」「なぜか時間の遅刻や忘れ物が多い」上記のようなことで、悩んでいるショップ経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 近年、オンライン予約システムの普及により、お客さまは時間や場所に縛られず、簡単にサービスを予約できるようになりました。しかし、予約完了後のメール内容が不十分だったり、情報不足だったりすると…