COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
ダイビングショップの経営・集客に役に立つウェブマーケティングの情報と活用方法を紹介していきます。海のプロが、海で活躍できるために!
-
より多くの人に見てもらえる!SNSでのハッシュタグの使い方
SNS投稿には、#(ハッシュタグ)は欠かせない存在です。 実際にダイビングショップでSNS運用をしている方は、どんなハッシュタグをつけようか悩んだ経験はあるはずです。 ハッシュタグをつけた投稿は毎日見かけるけど、ハッシュタグをつけて投稿したことがない方やいまいちハッシュタグを使いこなせてない方も多いのではないでしょうか。 この記事では効果的なハッシュタグの付…
-
【インスタ】プロフィールにお気に入りを固定してショップをPR
集客に役立てようとInstagram(以下、インスタ)をやっているというショップ様も多いのではないでしょうか。 インスタにはつぎつぎと新しい機能が追加されています。今回ご紹介するのはお気に入りの投稿をプロフィールに固定する新機能です。ストーリーのハイライトだけでなく、リールを含めた通常の投稿もインスタのプロフィールに固定できるようになりました。
-
Googleマップ活用法!ショップで使える機能を紹介
はじめて行く場所や気になるお店の場所をチェックする時、Googleマップを使う人は多いのではないでしょうか。お店の情報が見られたり、目的地までのナビゲート機能があったりと便利な機能がたくさんあるGoogleマップ。しかも、無料で使えます。でも、Googleマップの機能を使いこなしているという人はそれほど多くないと思います。 Googleマップはプライベートだ…
-
リール投稿に便利 InstagramとFacebookに新機能
効果音をつけたりスタンプをつかったりして編集した短い動画を投稿できるリール。リールはInstagram(以下インスタ)で投稿できるほか、Facebookでも投稿できます。 そのリール投稿に新機能が追加されています。いいなと思えるリール投稿をテンプレートとして利用できる機能や自分の持っている動画から音を取り込む機能などが追加されました。また、インスタはリール投…
-
無料で見込み客へPR Googleビジネスプロフィールとは
Googleで検索すると検索結果の上に「店舗情報」があるのを目にしたこともあるのではないでしょうか。この店舗情報を管理できるのが「Googleビジネスプロフィール」(以下ビジネスプロフィール)です。以前は「Googleマイビジネス」(以下、マイビジネス)と呼ばれていました。 マイビジネスからビジネスプロフィールに名称が変わり、GoogleマップアプリとGoo…
-
適切な目標設定で集客・売上UP失敗しない決め方と達成のコツ
お店を経営しているといろいろな仕事があるかと思います。SNSやブログの更新。お客様にガイドするための準備など。でも、それらの仕事に「目標設定」をしているという人は少数かもしれません。 すべての仕事には「目的」があります。その目的を達成するためにあるのが目標です。目標を決めておくと、やるべきことがはっきりして遠回りをせずにすみ、成果を出しやすくなります。とはい…
-
Instagramをホームページのようにするコツ
ダイビングショップでインスタを運用している方もたくさんいると思います。 インスタ運用をしている方は「投稿しているけどフォロワーが増えない」「ショップの集客に繋がらない」など悩みは尽きないかと思います。 集客するためのツールの一つは自社のホームページですよね。ここに力を入れているショップも多いと思います。 ですが、実はインスタも集客をするのに向いているSNSな…
-
DXで業務を効率化!ダイビングショップも使える支援や事例も紹介
新聞やテレビのニュースでよく出てくる「DX(ディーエックス)」。ITに関係することらしいと知っていても、どんなことを指すのかを具体的に説明できるという人は少ないのではないでしょうか。また、DXは国や大企業では導入されているけど、中小企業やチェーンではない小規模なお店などにはそれほど関係がないと思われているかもしれません。 DXとはかんたんにいうと、デジタルの…
-
【2022年12月最新】海外旅行が復活!?コロナでの入国条件はどうなった?
2022年のゴールデンウィークはハワイ行きのフライトはほぼ満席状態で、海外旅行の需要が戻りつつあります。それに伴い、日本への海外からの帰国の条件が緩和されています。 約2年間、海外旅行をがまんしていた人も多いのではないでしょうか。 ようやく海外へ行ける時期が訪れようとしています。 ですがまだまだ日本も含めて世界はコロナ渦ではあります。海外へ行く際、また日本へ…
-
SNS運営者は必読!新しいアプリ「Lemon8(レモンエイト)」
SNSは企業にとっても個人にとっても、今や日常に欠かせないツールとなっています。ダイビングショップでもFacebookやインスタを運営してるショップも多いのではないでしょうか? 日本におけるSNSの代表といえば、Facebook、インスタグラム、Twitter、LINE、Youtube、TikTokなどが挙げられます。しかしSNSは移り変わりが激しく、新しい…