COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
写真や動画を共有したい!AirDrop(エアドロップ)を活用しよう!
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ダイビングをしていると、他のダイバーやお客様たちと船の上で写真をとることは多いですよね。
その際に写真をみんなに共有しようとしても、全員のLINEなどの連絡先を知らず送れず困ることありませんか?
そんなときに役立つのが、AirDrop(エアドロップ)です。
AirDropは、Wi-FiやBluetoothを通じて、他のApple製デバイスとファイルを共有する機能です。
この記事では、AirDropの使い方や活用事例、使う上での注意点を紹介します。
プライベートでもビジネスでもとても役立つ機能ですので、まだ使ったことないという方は、この機会に使いこなせるようになりましょう!
AirDrop(エアドロップ)とは?
AirDropは、近くにいる相手(端末)に写真やビデオ、Webサイト、連絡先などを共有できる機能です。
メールやLINEなどのチャットアプリを使うよりも、手軽に情報共有ができます。
iPhoneのほか、iPod touch、iPad、Mac間で、写真等のデータやファイルをやりとりすることが可能です。
残念ながらAndroid(アンドロイド)のスマートフォンでは、AirDropは使えません。
AirDropの対応端末(Apple製品)
●iPhone
iPhone5以降の端末
●iPad
・iPad Pro
・iPad(第4世代以降)
・iPad mini以降
●iPod
iPod touch(第5世代以降)
●Mac
OS X Yosemite以降を搭載したMac
LINEよりもAirDrop(エアドロップ)が有利な点
スマホで撮影した写真をその場で共有する際、ほとんどの方はLINEを使われているのではないでしょうか?
LINEも使いやすいですが、AirDropを利用した方がより便利です。
LINEよりもAirDropで共有した方が良い理由を3つ紹介します。
①オリジナルサイズで送れる
LINEで写真や動画を送ると、サイズが小さくなり画質が悪くなります。
特に動画は画質がかなり悪くなります。
AirDropでは、オリジナルのサイズで送ることができます。
②通信量がかからない
AirDropはBluetoothで送信するため通信量は一切かかりません。
速度制限がかかっていても、AirDropでは関係ありません。
数百枚の写真や容量の大きい動画など、さっと送ることができます。
③連絡先を知らなくても送れる
写真を共有する際に、その場にいる全員の連絡先を知らないことはよくあります。
その際にもAirDropは役立ちます。
連絡先を知らなくてもiPhone同士であれば一気に送れるので、簡単に共有できて便利です。
AirDrop(エアドロップ)の設定、使い方
IphoneでのAirDropの設定と使い方を説明します。
①ホーム画面からスワイプでコントロールセンターを開き、左上のWi-Fiやモバイルデータ通信のアイコンがある部分を3Dタッチもしくは長押しして、左下のAirDropをタップします。
②AirDropの受信先を「連絡先のみ」か「すべての人」から選択します。
送信したい相手が連絡先に登録されていれば、「連絡先のみ」を選びます。
「すべての人」を選択した場合は、連絡先に登録されているかは問わず、周りにいるすべての人から検出可能な状態になります。
連絡先に登録していない場合などは、この方法でAirDropするのが確実です。
これで設定は完了です。
③AirDropの設定ができれば、iPhoneで共有したい写真を選択し、画面左下にある共有ボタン(長方形の上部分に上向きの矢印があるアイコン)をタップします。
複数枚選択することも可能です。
④左下のAirDropのマークをタップします。
⑤画面中央に共有相手のアイコンが表示されるので、それをタップすれば、相手の写真フォルダに送信されます。
複数人を選択することも可能です。
相手が受信したら、「送信済み」となります。
AirDrop(エアドロップ)の活用事例
AirDropは、写真や動画の共有以外にも、活用できます。
①資料のシェア
ビジネスでもAirDropは便利です。
たとえばMacで作成した資料をIphoneやIpadに簡単に送ることができるので、持ち出したい時に便利です。
打ち合わせなどでも資料を簡単にシェアできるので、自分の端末で資料を見ることができ、印刷などが不要になります。
②連絡先、Webページ、アプリ
登録した連絡先情報や、閲覧したWebページ、アプリなどもAirDropで共有可能です。
③ 位置情報
Googlemapなど、地図アプリで検索したポイントを共有することもできます。
旅先や集合場所を共有したいときに便利です。
AirDrop(エアドロップ)が使えない時の確認方法
AirDropの送信側に送信先として自分が表示されない場合は、以下の5つをチェックしてみましょう。
① Wi-Fi・BluetoothがONになっているか?
Wi-FiとBluetooth、どちらかがOFFになっているとAirDrop上で送信相手が見つからないため、送ることができません。
②インターネット共有がOFFになっているか?
インターネット共有がONになっていると、AirDropは使えません。
インターネット共有設定は「設定」から変更できます。
③AirDropの受信先の設定を確認
受信側がAirDropの設定を「受信しない」に設定していると、データ送信はできません。
受信側の設定が「すべての人」「連絡先のみ」どちらかチェックが入っているかを確認してみてください。
連絡先に登録されてない可能性もありますので、その場合は、「すべての人」に設定をしてみてください。
④iCloudにサインインしているか
受信側、送信側ともに、iCloudにサインインしているか確認してみましょう。
こちらも「設定」から確認できます。
自分のAppleIDが表示されていればOKです。
⑤デバイス同士の距離が遠い
デバイスはBluetoothが届く範囲にある必要があります。
デバイス同士の距離が遠いと、認識がうまくいかない場合があります。
近づけて、再度共有してみてください。
まとめ
AirDropは、Wi-FiやBluetoothを通じて、他のApple製デバイスとファイルを共有する機能です。
Apple製品でしか使えないため、残念ながらアンドロイドのスマートフォンなどでは利用できません。
AirDropは写真などを共有する際、LINEで送信するよりもメリットがあります。
- オリジナルサイズで送れるので、画質が落ちることがありません。
- 通信料がかからないため、送る容量を気にしなくて良いです。
- 共有したい相手の連絡先を知らなくても、Appleの製品であれば、誰でも共有できます。
また、写真や動画だけでなく、資料や連絡先、位置情報も簡単に共有できるため、ビジネスシーンなど幅広く活用することができます。
今まで使ったことがなかったという人は、ぜひこの機会にAirDropを使ってみましょう。