COLUMN for DivingShopダイビングショップ向け経営・集客コラム
経営の記事一覧
-
「顧客ランク」で売上最大化!ランク分けの方法と活用方法について
顧客ランクとは 顧客ランクとは、文字通り「顧客(ユーザー)をランク分けする」ことです。 顧客の購買履歴や利用頻度、購入価格などの情報に基づいて、顧客をいくつかのランクに分け、それぞれのグループに異なる特典やサービスを提供します。 顧客ランクを設定することで、企業は顧客との関係性を強化し、売上向上や顧客満足度向上につなげられます。 顧客ランクを設定することで出…
-
「データドリブン」とは?ダイビングショップがビジネスに活用する方法も解説!
近年、大企業だけでなく、中小企業の間でもデジタル化が進んでおり、「データドリブン」という言葉を耳にすることが増えてきました。データドリブンとは、商売をしてきた経験や勘だけに頼らず、様々なデータを活用して意思決定や問題解決を行う手法です。この記事では、ダイビングショップがデータドリブンをビジネスに活用する方法やメリット、便利なツールなどをご紹介します! データ…
-
GビズIDで手続きをラクに!アカウントの種類と注意点も解説
ダイビングショップを経営していて、公的機関の事務手続きが大変とお悩みのオーナー様もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば、従業員の採用や退職する時の雇用保険や社会保険の手続き。書類を書いて担当の窓口まで行って手続きをするのは手間も時間もかかります。最近ではネットで手続きできるものも増えましたが、あれこれ登録するとアカウントやパスワードの管理が面倒…。そんな…